ご訪問ありがとうございます😊

2018年生まれの“女男女”の三つ子と、
2020年生まれの女の子の母です。

大阪生まれの大阪育ち。
現在は、福岡県の田舎町で6人家族で生活しています。

長女(三つ子)→はぁちゃん
長男(三つ子)→たぁくん
次女(三つ子)→さぁちゃん
三女→みぃみぃ



前回は玄関前の花壇に伊勢砂利を敷いた事を書きましたが、


【石の次は砂利を買う】



我が家のもう一つの自分で調達した砂利がこちら。


⬇️白い寒水石(石灰岩)の砂利です。




これを敷いて一年以上経ちましたが、

石灰岩🟰アルカリ性という事で、

雑草がほとんど生えません!!

落ち葉とかは落ちてくるけど💦(紅葉とか頑張って拾う)生えてる雑草を抜くことはありませんでした。

そして真夏のカンカン照りでもあまり熱くなりません。

白いからというだけでなく、石灰岩はあまり熱くならないそうです。


という事で、広い面積に防草シートを敷いた上に敷く、雑草対策の砂利としてはなかなかオススメな寒水石です。


ちなみに、ロックガーデン風なところに寒水石やら石灰岩の塊を置いたんですが、

これは土がアルカリ寄りになるから、

植物にはちょい過酷だったかな、と入れ替えるつもりです。(強い草木ばかりを植えましたが、実際ちょっと弱っている気がする。)

植物は中性〜酸性寄りの土を好む種類が多いみたいです。(土が何性かなんて今まで気にもしたことなかったわ💦)



道の駅で小さな苗をいくつか調達。

小さいけど、大きくなるから😁安く手に入るサイズを購入して植えてます。


どれも数百円、(セダムは100円)とお手頃なのが道の駅の嬉しいところ。


ベニシダレモミジ、ヤツデ、ミヤコワスレ、セダム


午前中は

買ったものを植えて、

飛び石固定して、

水やりして、

洗車したら、

クタクタで💦

なかなか昼から動き出せませんでしたが、

頑張って、五月人形片付けました✨



五月人形の三段飾り、

珍しいし、派手ですよね。




成金趣味か!!と思われる方もいるかもしれませんが😆

趣味という次元ではないんです。

私は使命を感じて飾ってます😁


この五月人形は、

兄の物で、もう45年前のもの!!


両家の初孫だった兄。

母の淡路島の実家が初節句のお祝いとして購入したものだと認識しています。

淡路島とか田舎だったら鯉のぼりを飾ったりもしますが、

大阪の都会に嫁いだ母。

流石に大きな鯉のぼりを建てる場所はありません。

多分やけど、勝手に思ってるだけやけど、

(そんな話祖父母としたことはない。)

“大阪に嫁いだ娘に恥をかかさぬ様”

立派な五月人形を頑張って購入したと思うんです。

孫が可愛いからというより、娘のために。

ううっ、泣けるやないかい!

普段から祖父母はとても質素で、倹約的な生活をしていました。だからこの五月人形に込められた想いを…私は勝手に想像して、膨らませて…。


私は田舎に住んで広い家にも住むことができたんだから、たとえ我が家の収納をものすごく圧迫しようとも、

この五月人形を箱から出して外の空気を吸わせてあげたい、日の目を見てもらいたい!

と使命感にも似た気持ちで引き受けました😁


実家では私が3歳くらいに出したのが最後?

正直こんな立派な五月人形があったのさえ知りませんでした。

幸い我が家には男の子が1人いるので、

私の気力が尽きるまでは頑張って出そうと思ってます。(雛人形然り…)

それだけ頑張った暁には、ご苦労様しても良いかなと思っています。(自己満足なので子供達に負担はかけるつもりはありません。)


だから、沢山の人に見てもらいたいと思うから、

ブログにも載せるし、

この時期お客様が来たら嬉しいし、

“見て!見て!”

ってなるけど、

ただ派手なのを自慢しているわけではないのです。(自分で買ったわけではないしね💦)


もしリヤドロの五月人形買ったら、

自慢げに金持ち気取りしたいと思います。




明日は母の日で、

母には薔薇を贈りましたが、




おとうちゃんが聞いてきたんです。


「母の日だけど、何かいるものありますか?」


って。

うーん…と考えて思いついたのが…


「花壇に植える、草…とか!?」


早くスキマ埋めたくてとにかく草が大量に欲しいんだよ。



スルーされたけど、

ご飯作らなくて良いように、何かお外で食べましょうねーという話になりました✨



サプライズプレゼントとかはしないけど、

誕生日や記念日も気づいて聞いてくれるからそういうところは良い🩷(サプライズでいらんものもらったら困るしなぁ💦)



と思ってたけど…


そうや、今日はおとうちゃんは夜、

職場の人と麻雀大会しに行くんやった💦


まんまと根回しされた気分なのは、

私は素直じゃなさすぎますかね💦


明日は一年近くぶりに美容室も行きます✨

皆様も良い母の日を✨


(子供からお花とかもらってみたい。)