ご訪問ありがとうございます😊

2018年生まれの“女男女”の三つ子と、
2020年生まれの女の子の母です。

大阪生まれの大阪育ち。
現在は、福岡県の田舎町で6人家族で生活しています。

長女(三つ子)→はぁちゃん
長男(三つ子)→たぁくん
次女(三つ子)→さぁちゃん
三女→みぃみぃ


子供達のキャラはこちら
をご覧ください💁‍♀️


皆さま、

明けまして

おめでとうございます🎍



皆さまにとって、 

幸多き一年の始まりです。


と言いたかったですが、

能登、日本海側にお住みの皆様、

心よりお見舞い申し上げます。

自然というのは、時になんと酷いんだろう…

と年明け早々胸が痛いです。




我が家のお正月です✨


昨日夕方、またさぁちゃんが吐いて💦

お風呂上がりにたぁくんが吐いて💦


うわー😭と思いながら2人を和室に隔離して、

私は添い寝。(やっとベッドで寝られるようになったのに…。)


私は七時過ぎまで寝て…(昨日も2時くらいまで起きてました。)


子供達に乗られ引っ張られてやっと起きて、


さぁちゃん、たぁくんは元気そう。

ホッとして気を取り直してお雑煮の準備。


我が家は元旦朝食にお雑煮を食べます。

(という事に私が決めた!😁)



白味噌仕立ての関西風です。

母の故郷でしていたように、

青のり(もしくはあおさ)と柚子をあしらいます。


住んでいる福岡のお雑煮は白味噌ではありませんが、

年に一度、やっぱり白味噌のお雑煮が食べたい!!ので、私はこれで通します😙


⬆️嬉しそうに食べてくれて嬉しい。


だけど朝はパンが食べたいらしく、この後パン食べとったでー😆


おとうちゃんは近所の大きなサイズの紳士服専門店の初売りに開店前から並んでスーツ一着ゲット!(仕事がスーツなので、仕事着です。)


おとうちゃんが帰ってきてから、

着物に着替えて初詣へ。


⬆️三つ子妊娠中に縫ったウールの着物は洋服の上から着せちゃいます。

足元も靴で。

(みぃみぃの靴が最近お気に入りのキラキラ靴で💦💦ミスマッチすぎる。)


座敷童子の皆さんが走りますよー。


たぁくんは自分でちょんまげを所望しました🤣


子供達が、格子やかすり柄のカジュアルな着物なので、

合わせて私もかすり柄の着物にしました✨




帯は栗山工房の型絵染で、

当時工房に勤めていた友人に染めてもらいました。


頑張って仕上げた今年のおせち料理です✨




左のお重から


●筑前煮、

●黒豆、田作り、たたきごぼう、いくら、小桜かまぼこ(市販品)

●ぶりの幽庵焼



●海老のうま煮、八幡巻き、金柑甘露煮

●数の子、紅白なます、伊達巻(市販品)、昆布巻き(市販品)かまぼこ(市販品)

●柿の葉寿司(生協市販品)



●とても脂の乗った良いぶりで、

幽庵焼がおとうちゃんに大好評!!

口の中でとろけるような美味しさでした。


私昨日お腹壊して、2キロ減ったんやけど、

また戻りそうな勢いです。


そして、

子供達にもなんですが、

私もお年玉貰っちゃったシリーズです✨


おとうちゃんの従姉妹で、

子供達の入院の際や、私が不在の時に、

いつもヘルプで来て助けてくれる、ありがたい方なんですが、

“いつも頑張ってるから”

と私にお年玉をくれます😭


今年はこちら⬇️


いつも口紅やグロスをいただいていましたが、

今年は白?!!



リップクリームでした✨

シャネルにリップクリームがあることすら知らなかったので(そもそも売り場に行ったことがない。)驚きと、無色だけどキラキラしていて、毎日使いたいと思います💖嬉しい。


花びら餅もいただきました。




花びら餅

湖月堂さんの物をいただきました。


それから、

ご存知ない方の為にこちらの過去記事。


【憧れの人】



家の外で、

ヴォンヴォンヴォーン!

と音がして、おとうちゃんに電話がかかってきました。



ターボーさんが来ましたよ😳

スッゲーフェラーリで🤣

おとうちゃん、記念撮影。


なぜ来てくれたかというと、

12月おとうちゃんはターボーさんに釣りに3回誘われていました。

ところが、その3回全部が悪天候で中止に!(ザマアミロ)


大晦日も誘われていたけれど、中止。


ターボーさんはその前の28日にも釣りに行っていて、70センチのヒラメを釣っていたらしく、

大晦日中止が決まった後に

「正月の魚がないからヒラメ貰いに行くわー!」

と冗談で言っていたんですが、


そのヒラメの昆布〆と、

フグと、本マグロの刺身を大量に持って来てくれたんです。

スッゲーフェラーリで🤣


子供達にお年玉くれたんですが、

なんと“陽子ちゃん”にもくれた〜✨✨



お年玉自体も嬉しいけど、

“ちゃん”付けで呼ばれるのも嬉しいやん。

この歳になって☺️

小躍りして喜んだよ。


ターボーさんいい人。

どんどん釣りに連れて行ってねー😁(単純)



ちなみにおとうちゃんは

お年玉ゼロでーす✨ザマアミロ



という事で、

夜はおせちの残りとお刺身祭り。




絶対太るしな!🤣