ご訪問ありがとうございます😊

2018年生まれの“女男女”の三つ子と、
2020年生まれの女の子の母です。

大阪生まれの大阪育ち。
現在は、福岡県の田舎町で6人家族で生活しています。

長女(三つ子)→はぁちゃん
長男(三つ子)→たぁくん
次女(三つ子)→さぁちゃん
三女→みぃみぃ


子供達のキャラはこちら
をご覧ください💁‍♀️


昨日の衝動買いの記事も見ていただきありがとうございました😊

無印良品って魅力的なブランドですよね。

1980年に誕生したということで、私と同じ歳です。43年経っても色褪せない、私もそんなオバハンになりたひ。



古民家の旅の続きです✨


グッと寒い山の朝。

朝食が整うまでの間、

子供達はパジャマの上にそれぞれモコモコアウターを着て早速外で遊んでます。


ありつん家はオギャドキコラボパーカー⬇️




おかあちゃん家はペアマノンクマ耳パーカー(うさぎもあるよ)⬇️





でね、今回のミッションって何なん?ってとこなんですが、答えを言うと、




「姫ちゃんの七五三ごっこ」



だったんです。




それも遡ること2022年の春。

ありつんからLINEがあり、

ありつんの親戚から譲り受けた一つ身の着物(初着)。“いいもの”という事で11年前から実家にあって、どうしていいかわからないから、着物好きなおかあちゃんいる??

という内容でした。


その頃姫ちゃんは一歳で、帯もないし、七五三はセットでレンタルするからいらないとの事。


写真を見せてもらったら、見るからに(今まで見るのは本当に沢山見て来た私の目よ😁)“上質の着物”だったし、たとう紙を見たら、私も知っている奈良のしっかりした呉服屋さんのものだったので間違いない。

「とりあえず貰うー!」

と、すでに人数分の着物はあるというのに送ってもらいました。😅


私、着物は“着る物”なんで、着てなんぼの物だと思っているんです。

この着物が1番輝く✨のは…

と考えた時に、




「やっぱり姫ちゃんが着ることだわ!」



という結論に達しました😆

まだありつん家が熊本にいる間に、着せられるチャンスがあるかもしれない。


2023年1月のさぁちゃん入院付き添いに着物と裁縫道具を持って行き、さぁちゃんが寝ている間に袖のお直しなどをしました。

【手術当日】アデノイド扁桃腺摘出鼓膜切開手術


また月日が経ち、ありつん家の転勤が延期になりました✨(チャンス増えた!)


夏にありつん家が泊まりに来てくれた時には、まだ腰あげが出来ていなかったけど、腰紐でおはしょり取って試着してもらってたんです。



鼻に指を突っ込む姫ちゃん。

もう似合いすぎて似合いすぎて!

(やっぱり子供でも顔つきや雰囲気で似合う着物そうでない着物ってあると思うんよ。)


今度はこっちから行くねーと約束して、

よかったら11月くらいにこの着物を着て、七五三ごっこしよう✨と提案したのでした。


姫ちゃんまだ2歳やし、

ぐずるかもしれないし、

プロに着せてもらう方が満足できるかもしれへんし、あくまで七五三ごっこです☺️


こうして我が家は5人分の七五三準備を進めていたのでした。


↓実は左下にちらっと姫ちゃん着物セット写ってます。


ワクワクで当日準備始めます。

鏡持って来ようと思っていたのに忘れて、案の定古民家に使えそうな鏡はなくて、勘で結いました。


左右対称にするのに鏡があるとわかりやすい。


やっぱり日本髪が可愛い(し、姫ちゃんに似合う。)


この頭のままお外で遊んだり😆


その間にありつんの準備。↓


この着物は仕立て上がりを購入したやつなんですが、(もう10年くらい前)私には身丈も裄も大き過ぎる着物なんです。


なので普通の時も着てたけど、三つ子妊娠5ヶ月頃の3月頭に着てました。

5ヶ月やけど臨月並みのお腹でも、丈があるからおはしょり出来ました。


三つ子にちなんで、3人の唐子の帯してます。


背の高いありつんでも大丈夫な七五三に着られそうな着物はこれぐらいしかなかってんけど、ピンク金髪にも似合ってて正解でした。


40過ぎたら着にくくなった着物(可愛過ぎて)だったので着てもらえて嬉しい☺️



で、姫ちゃん。

前日のフィッティングの際のファーストインプレッションは「いや〜!」だったので心配だったんですが、



↓めっちゃ気をつけしてる😆

↑正絹のめっちゃいい襦袢も半衿付けて準備してたけど、この日は夏日で暑かったので、念の為用意していた襟付き半襦袢にしたよ。


⬇️これ。



今回出番なかったけど正絹の襦袢につけた半衿はこれ⬇️




「姫ちゃん!カッコいいよ!」

「わーかっこいい〜!」


と言いながら着せてました。

(可愛いはタブーらしい。かっこいい!が良いそうです。)


↑みぃみぃと姫ちゃんほぼ体格同じ(身長体重数字のデータ的にもほぼ一緒だったよ。)


この2人のやりとりが可愛かったのでまた書きます。


最後の仕上げのしごきを巻き巻き。

左手を障子に添えて、踏ん張っているのが可愛い。⬇️ いや、かっこいい。




ちょい、もー!
お人形さんが歩いてますよー😍⬇️
可愛い〜!いや、かっこいい〜✨




三つ子兄さん達もおめかしして、可愛い4兄妹が揃いました❤️



↑めっちゃいい笑顔やろー?!

めっちゃ笑ってるやろー?!


後ろで私が変顔して笑かしてました😁

このロケーションだけでも最高やけど、せっかくやから神社へお詣りもしに行ったよー。



続く…




今ありつんのブログ見たら内容がリンクし過ぎてて笑った。

ありつんブログ




私はまたこのシアートップスのホワイト⬇️




パンツはエコロコさんのセミフォーマル三点セットのやつ。らくちんやし、生地は品よく、ショートブーツにも合わせやすかったよ。⬇️



売り切れてるみたいやけど、cocaのショートファーベスト合わせました。


⬇️子供達とオソロっぽい❤️と思って買った!

子供とオソロしたいオバハンです✨