倉庫の前に6年前にその辺で拾ってきた紅葉の苗木を植えました。

まだまだ小さいけど綺麗に赤く染まってます。


(散らかってるのは気にしないで💦)

これをまた移植させたいと思ってますー。



突然WEB内覧会始めてしまいましたが😅

前置きしとくべきだったかな?

私は皆さまのWEB内覧会をとても参考にさせて頂きましたし、今も観るのが楽しみです♪

私の家も、楽しみに見てくださる方がいたら嬉しいな💖


引っ越ししたら書く時間無さそうなので、

今のうちにーです。



前回は玄関ポーチでした。

玄関ポーチ



今日は、玄関オープン♪します。






早速玄関を開けます…






中に入るとセンサーライトが付きます♪


↑そして我が家の秘密兵器ちゃんも…。

(左の壁には姿見を設置する予定です。高齢者の皆様の訪問が多い家ですので、初めから手すりを設置しました。)



秘密兵器ちゃんを是非近くで見てください💖




組子細工(麻の葉柄)を照明に仕立てています。

麻の葉柄は魔除けの意味もありますから、

玄関で悪霊退散!!エイッヤーします〜。😆



この美しい細工に惚れ惚れします。


照明はほとんどダウンライトだし、

課金の必要な装飾や造作は極力少ない我が家で、一番装飾性の高い物です。

どちらかと言うと洋の家ですが、

和の趣味のある私にとっては嬉しい景色。


ですが、やはり掃除や蜘蛛の巣の心配はあります😅


組子細工、安い物ではないと思いますが、

どうして我が家にこんな物があるのかと言いますと!


HMの契約キャンペーンで、

九月に閉店した住宅展示場(築6年)の設備を2点もらえたうちの一つがコレです!!

(もう一つは浴室でした。)


展示場では↓こんな風に和室の床の間に設置されていました。


私は床の間を潰したくなかったので、玄関に持ってきました。

壁をふかして設置しているので、

横の壁にニッチを作ってもよかったのですが、

組子細工を際立たせる為に、フラットで控えめな壁にしました。


季節の設えをしたい場合は、

ピクチャーレールで吊る予定です。

花を生けるのも、吊れば子供達の悪戯回避できるかなーと。




でもピクチャーレールに何も掛けなくても、

この組子細工の存在感があるので、

日々育児に追われて(ズタボロです)設えの余裕のない時もええ格好できるなーと思ってます😊


これがあるため、玄関エコカラットもやめました。

パナソニックホームズは稚内珪藻土を練り込んだ石膏ボードを使用している為、ここの壁紙は透湿クロスMSM24308(パナソニックホームズ専用クロス)を貼り調湿機能を活かしています。

臭いについてはSICに埋込型のナノイー発生機エアイーXというパナソニック製品が付けられているので、臭いとカビを抑える効果が期待できます。


玄関振り返りますとこんな感じ。


玄関に窓を設置しなかったので、

採光多めの玄関ドアにしました。

写真左側の壁紙はメインクロスで、透湿クロスMSM23454(パナソニックホームズ専用クロス)で、吹き抜け等のつながりの都合で天井も同じクロスです。

右側の壁紙は汚れや水、傷に強いサンゲツFE74624を使っています。コテを押し当てた塗り壁の様な仕上がりです。

床はベリティスフロアW(2P)バーチラスティッククリアです。

土間幅1800、奥行き1200で、ホールの奥行きも1200としました。

家族の出入りはウォークスルーのSICからと考えています。


また入り口に戻りますと、

玄関入って右側はSICです。

普段は開けっぱなし予定ですが、


気の張るお客様をお迎えする時は、

ロールスクリーンで隠します😆。

(タチカワブラインドのエブリのシナモン色です)


遊びに来ていただいて、

開けっぱなしであれば、あなたは気の張らないお客様です。


あなたがさらに気の許せるお客様であれば、

さらに開けっぱなし状態になるでしょう。



普段はこうやって開けっぱなしにして生活するつもりです。

動線を良くするため(周遊できる)と、視界の問題もあります。視界については、キッチンのご紹介の時に謎解きをしたいと思います。



ついでにSIC(シューズインクローク)もご案内します。




一見棚も何もありませんが、(またここには何か棚を取り付けようと計画中。)


右奥まで行くとこの様になっています。


↑天井に付いている丸いのがエアイーX



左側棚にはポールも取り付けてあるので、

コートかけにします。(棚は移動させます😆)

使い始めてから棚を増やすつもりで標準仕様の棚数のままで、少ないなぁという感じです😆

それにしても少ないな…。


天井近くにはお父ちゃんの釣竿置き場があります。6本収納できます。


多分、足元には巨大なクーラーボックスとか😓

左側の棚は可動棚で、それ以外はアームハング棚にしています。

アームハング棚の角が怖いので、左側に袖壁を作ってもらい、ぶつからないようにしてもらいました。

あれ?壁作るから可動棚にと話したつもりがアームハングになっていますが、まぁ、どっちでもいいや😅

奥まって見られにくいですが、綺麗に整理して使いたいな。


SICからはキッチン・ダイニング・二階への階段・へ繋がっていて、

キッチンは入ってすぐに冷蔵庫とパントリーがあるので、お買い物後は楽ちんです。(勝手口はありません)



玄関手洗いは設置しませんでした。

我が家は洗面台2台、トイレの手洗いなど水回りが多く、これ以上水回り掃除箇所を増やしたくなかったのと、水回りは虫も好む場所なので😅それも増やしたくなかったからです。

手洗いはキッチンで洗ってもいいし、

洗面台も玄関反対側近い場所にあるので、すぐに洗いに行けます。



今日はここまでです〜。