こんにちは。

 

緊急事態発令中ですが、石川県小松市

の大手建設機械メーカー「コマツ」粟津工場

に伺いました。

北陸本線 粟津駅です。

コマツ粟津工場はコマツ創業の故郷・小松市にある唯一の工場です。

生産品目は中小ブルドーザー、ショベル、ホイールローダー、建機の要である

トランスミッションを生産しております。

生産品の半分以上が輸出との事です。

ゲストハウス入り口です。

手厚い歓迎を受けました(笑)

内部には初代ブルドーザーが鎮座。・・・小松製作所

世界に躍進した製品です

正に「日本の産業遺産」です。

さて、試乗会場には今回のスペシャルマシーン

待機中です。会議室でレクチャーを受け

いざ試乗会場へ。

試乗中・・・。

素晴らしいマシーンでした💛(笑)

詳細は極秘です!

試乗後は組み立て工場へ見学。

この工場はコマツ最新工場で最先端

の「モノ作り」がされています。

只今、ブルドーザーがライン上に乗っています。

写真左側下部から上部へ向かって組みあがって

行きます。

また、粟津工場では省エネ、創エネ、蓄エネと電力を外部から購入する

のではなく工場内で生み出す!スゴイ工場という事が分かりました。

案内役の方お話を聞くと感心することばかりです。

 

一般的に工場内はどのメーカーも撮影禁止ですが

特別に一部OKを頂きました(笑)

最後にお土産を頂きました。

粟津工場80周年。歴史ある工場ですね。

コマツカスタマーサポートのT氏。

そしてコマツ粟津工場の皆様。

色々とご手配有難うございました。