【公式】株式会社 尾林造園のブログ
  • 13Feb
    • 稚児笹(チゴササ)の撤去の画像

      稚児笹(チゴササ)の撤去

      こんにちはーブログをすっかりお休みしてしまいましたが、元気よくお仕事に励んでおります。早速ですが、都内某所に於いて植樹帯の中にあるチゴササの撤去です。サツキやオオムラサキツツジの灌木と違い地下茎がお互いに絡み合っているので重機を入れてもなかなか上手く取れず造園屋さん泣かせなお仕事の一つです。この場合は弊社お得意の必殺マシーン登場!全旋回式フォークで目通り65cmのサクラ共々速攻で瞬殺⚡です(笑)因みにこの機械3tのミニバックホーがベースで油圧配管等改造してあります。狭い場所も入れます。(写真拡大して下さいね)縁石に傷や微妙な移動は見られません!綺麗に剥がれています。お施主様も大喜びで作業完了!今日もご安全に!

  • 30Jan
    • 新型重機試乗inコマツ粟津工場の画像

      新型重機試乗inコマツ粟津工場

      こんにちは。緊急事態発令中ですが、石川県小松市の大手建設機械メーカー「コマツ」粟津工場に伺いました。北陸本線 粟津駅です。コマツ粟津工場はコマツ創業の故郷・小松市にある唯一の工場です。生産品目は中小ブルドーザー、ショベル、ホイールローダー、建機の要であるトランスミッションを生産しております。生産品の半分以上が輸出との事です。ゲストハウス入り口です。手厚い歓迎を受けました(笑)内部には初代ブルドーザーが鎮座。・・・小松製作所が世界に躍進した製品です。正に「日本の産業遺産」です。さて、試乗会場には今回のスペシャルマシーンが待機中です。会議室でレクチャーを受けいざ試乗会場へ。試乗中・・・。素晴らしいマシーンでした💛(笑)詳細は極秘です!試乗後は組み立て工場へ見学。この工場はコマツ最新工場で最先端の「モノ作り」がされています。只今、ブルドーザーがライン上に乗っています。写真左側下部から上部へ向かって組みあがって行きます。また、粟津工場では省エネ、創エネ、蓄エネと電力を外部から購入するのではなく工場内で生み出す!スゴイ工場という事が分かりました。案内役の方お話を聞くと感心することばかりです。一般的に工場内はどのメーカーも撮影禁止ですが特別に一部OKを頂きました(笑)最後にお土産を頂きました。粟津工場80周年。歴史ある工場ですね。コマツカスタマーサポートのT氏。そしてコマツ粟津工場の皆様。色々とご手配有難うございました。

  • 23Jan
    • 公園工事の画像

      公園工事

      こんにちは!気温が低い日が続いていますが体調管理をしっかり行いましょう‼早速ですが工事完了したばかりの公園です。(まだ開放しておりません)遊具もあり、水飲み場もあり、ベンチもあり子供から大人まで楽しんでいる姿が目に浮かびます(笑)公園工事の最後の最後。仕上に樹名板の取り付けです。ツバキ、ハナミズキ、ソヨゴ、キンモクセイ以上四種類です。支柱はカッコ良く⁈ステンレス製です。指定された設置場所を掘ります。設置・・・。ビッシっと決まりました(笑)ここ最近はQRコード付きが流行っております。スマホさえあれば樹木の情報をダウンロードして楽しめます。

  • 21Jan
    • 電線⚡電線⚡電線⚡の画像

      電線⚡電線⚡電線⚡

      こんにちは!今日も都内某所で「樹木剪定」です。法面にある雑木林です。東電さんに電線防護設置をお願いしてます。写真右に向かって結構な勾配!先ずは22m高所作業車設置。ここも坂道なので前側のアウトリガーベースを嵩増しです。前輪が思いっきり上がっています。これでようやく機体が「水平」です。作業開始。もちろん道路規制もしっかり行います!電線電線電線・・・・電線⚡電線⚡電線⚡電線⚡剪定では無くもはや上部伐採?・・・枝打ち?枝下ろし?強剪定?植木屋さんは同じ様な事柄に複数の名称があります。今日もご安全に❕

  • 20Jan
    • 街路樹伐採の画像

      街路樹伐採

      こんにちは!コロナ禍ですがお仕事を順次進めさせて頂いてます。都内某所でイチョウの伐採です。歩道内に作業区画をしっかり作り誘導員を配置して通行者が安全に通過できるようにします。ここで大事なのは「道路を使わせて戴いている」と謙虚な気持ちを持たなければ安全作業は出来ません。何事も「第三者優先」で行います。車道側・・・しっかり作業区画配置です。作業後・・・何事も無く終了!最後に天端を面取りしました。今日もご安全に!!

  • 19Jan
    • 再開発の画像

      再開発

      こんにちは!一月も早や中旬・・・。時間が過ぎるのは速いですね💦本日は再開発現場での伐採です。オオシマザクラ伐採抜根です。C(目通り)180cmあります。老木で内部が腐食していました。あっと言う間に伐採抜根材の山が出来ました。8t級重機のアームがチョコッと見えます。こちらのソメイヨシノそのままです。ご近所の方がココのサクラは花が見事だと仰っておりました。これから建物に当たる部分だけ枝下ろしします。写真に写っている重機は重量3.5tクラスですが性能的には4.0tクラスのお仕事が出来ます。非常に安定性が良い機械です。機体重量3t未満での重機作業が一番転倒事故が多いそうです。(弊社も数台所有しておりますが、アタッチメント装着最大作業半径使用時の安定性が良いとは言えません)今日もご安全に!!

  • 11Jan
    • 粛々と・・・の画像

      粛々と・・・

      年明けも既に10日を過ぎステイホームで年末年始と数日間体を動かさないだけで体がなまっていましたが、ようやく体の動きが通常に戻って来ました(笑)年明けは、大きなソメイヨシノの強剪定です。先ずは短~い高所作業車で低い部分を手入れ。次に長~い高所作業車で上部の手入れ。別のエリアでは腐食して倒木危険のあるオオシマザクラの伐採、抜根です。目通り150cmの大物です。当社の若手社員。頑張っております。(まだ10代です)本年も皆様からの益々ご用命、お待ちしております!!

  • 04Jan
    • 謹賀新年の画像

      謹賀新年

      明けましておめでとうございます。昨年中は大変お世話になり誠に有難うございました。2021年🐄尾林造園本日より始動です。社員一同、安全第一で業務に精励いたす所存です。本年もどうぞよろしくお願い致します。

  • 30Dec
    • 2020年。有難うございました。の画像

      2020年。有難うございました。

      今年も残すところ1日となりました。激動の2020年でしたが、来年は新型コロナも落ち着き良い年にしたいものです。年末の年末ですが、倒木の恐れのあるサクラ(染井吉野)を伐採してきました。目通り2.3mのソメイヨシノです。腐食が予想以上に進んでおりこれ以上は倒木の恐れがあるので伐採となりました。年内最後13tラフターでの作業です。ラフター吊り上げの伐採後・・・。根元は首の皮一枚で繫がっているだけです。別の現場では高所作業車でこれまた目通り3.2mの大物ソメイヨシノの剪定です。今年も様々な現場で皆様にお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。We are “OBAYASHI” groupLandscape Engineering SpecialistWe'll see you next year.

  • 29Dec
    • 2020年もあと僅かの画像

      2020年もあと僅か

      こんにちは。新型コロナも有りますが新年を迎えるにあたり着々とお仕事を進めております。ニッポンの正月と言えば門松🎍 こちらのサイズで全高1.8m。設置は重量が有りますのでクレーン車を使用します。こちらは全高1.5m納入先は関東一円、遠くは茨城県内のお客様まで設置に伺います🚙縁起物なので絶対に傷を一つでも付けられません。。設置まで養生等をしっかり行います。大きな門松設置も一つの技術です。当社では今年一年、誰一人事故、怪我等にも遭わず穏やかな年の瀬を迎えました。年内残りの作業がまだ有りますが引き続き「安全第一」で進めます!

  • 09Dec
    • ラフタークレーン性能検査の画像

      ラフタークレーン性能検査

      こんにちは!コロナが納まる気配がありませんが、日々粛々と業務に当たっております。企業内敷地での作業が多く、掲載NGなのでブログ更新が停滞気味ですが、機材の整備についてお話をします。クレーン法令で吊り上げ荷重3t以上のクレーンに関しては法令で2年以内に一回性能検査を受ける事になっております。青空の下。性能検査中・・・検査官立会いで検査です。その前に、クレーン全体の整備、修理、調整を全て行い、新車に近いコンディションまで仕上げます。機械を「綺麗に」「しっかり整備」しておきますと危ない時に機械が助けてくれます。いい加減な扱いをしていると薄情なようですが助けてくれません。「大事に機械に接し触れる」ことで、機械の調子を把握できます。綺麗にしていれば僅かな違和感に気づきトラブル回避に繋がります。今日もご安全に!

  • 20Nov
    • クスノキの剪定(低樹高仕上げ)の画像

      クスノキの剪定(低樹高仕上げ)

      こんにちは!新型コロナの感染者が日増しに増えています。小池都知事も仰ってましたが小人数、小一時間(外食)、小まめに消毒、換気等の「小」を徹底しましょう。本日はマンションオーナー様からのご依頼でクスノキの剪定・・・。とにかくコンパクトにして欲しいとの事でご要望通り小さく纏めます。先ずは低い部分の枝下ろしです。枝がほとんど無くなりました。ココから本番です。幹をカニ足クレーンで吊って降ろします。道路等にユニック車が置けないので狭い場所には最適なクレーンです。無事完了です。高さ半分になりました。これから年末に向けて剪定作業が多くなります。細心の注意を払い作業を進めます。狭い場所での楊重作業には最高の相棒です。(場内移動中・・・)皆様の益々のご用命お待ちしております。

  • 19Nov
    • この様なお仕事もお受けします(造成)の画像

      この様なお仕事もお受けします(造成)

      こんにちは!当社は造園業ですが、他の許可としては土木、とび、解体工事業のライセンスを東京都より頂いてます。土木工事としては造成工事もします。都内某所の敷地です。施工前・・・鬱蒼とした森です。近隣の騒音対策として樹木の小切りは「ウッドシャー」で細断します。(自社所有の特殊アタッチメント)チェンソー使用時間を短縮できるので騒音対策には有効です。目通りC80位までなら楽々。あっと言う間に一刀両断‼小さい?樹木発生材もある程度搬出して場内スッキリ。ようやく大きな樹木の伐採スタートです。。並行して様々な作業を行います。①路盤材のRC砕石搬出処分。②埋設物撤去。ホイールローダー大活躍です。③スケルトンバケットで石、残根撤去。この作業が仕上がりの良し悪しの決め手。丁寧に行います。写真右側にあった築山を崩してようやく荒整地に入ります。最後にブルトーザーで整地。施工後・・・綺麗に仕上がりました。(施工前写真と同じ場所です)8t以上の重機が入らない場所でしたが、作業計画及び機材選定をしっかり行う事で近隣居住者様から一件のクレームも無く完了。皆様の益々のご用命をお待ちしております!!

  • 13Nov
    • 大きなプンゲンストウヒの出荷の画像

      大きなプンゲンストウヒの出荷

      こんにちは。近頃は公共の場、研究所内等の作業が多くブログに掲載できない所でのお仕事が続いてました。やっとネタが出ました(笑)樹高10mのプンゲンストウヒの出荷です。都内大型施設のシンボルツリーとなります。*プンゲンストウヒとは・・・北アメリカ西北部の山腹や水辺に自生する常緑針葉樹。コロラド州(アメリカ)の木に指定されており、別名をコロラドトウヒという。欧米を中心に60以上の品種が作られているが、枝ぶりが端正で銀青色の葉が美しい。コニファーの最高峰とされる樹木です。本当にきれいです。プンゲンストウヒの青銀色が映えます。クレーン車2台で植穴から出します。手前の人物と大きさを比較して下さい。巨大なプンゲンストウヒです。根もしっかりしています。次の環境に早く慣れて生育してもらいたいです。

  • 27Oct
    • 草対策の画像

      草対策

      こんにちは。朝晩は寒くなりつつあります。体調管理をしっかりしましょう。今回は建物の裏側にある狭隘地の雑草対策。仕上がりは砕石敷きです。現況、お客様が夏季に除草剤で草退治をしておいていたのでそれなりに綺麗な状況ですが除草前は草ボウボウ、蚊ウヨウヨで大変だったとの事でした。早速、作業開始!整地と残った石や草の撤去です。整地完了です。念には念を入れて顆粒状の除草剤散布します。パラパラっと散布。この上にシートを貼ります。このシートは耐久性が約5年有ります。物が悪いシートですと1年でバラバラになります。シートが動かない様にピンでしっかり固定します。構造物の周りも綺麗に切り取ってキッチリ治めます。単粒砕石を散布します。ネコ車に積み替えて運搬します。砕石散布しながら整えます。厚さ100mmで散布です。薄く撒きますと数年で雑草が生えます。厚く撒くことにより砕石の下まで簡単に根が届かない様にします。綺麗に仕上がりました。植木以外にも緑に関わる様々な作業を行います。皆様からの益々のご用命お待ちしております。

  • 24Oct
    • クレーン車の種類の画像

      クレーン車の種類

      こんにちは。造園業では大きな植木、石、その他の重量物をクレーン車を使って荷の上げ下げします。ここでは吊り上げ荷重3t以上のクレーン機材を考察します。一般的に「ユニック」と言われるトラック積載型クレーンは除きます。1. トラッククレーン(写真右)2. ラフテレーンクレーン(写真左)3.オルテレーンクレーン (550t吊り)上記写真の様に三種類のクレーン車あります。1.トラッククレーンはトラックにマウントさせているクレーンなので高速移動を得意とします。重量も8t未満で普通車として路上走行ができるので重宝します。場所によっては総重量10t未満でないと走行できない場所へ入場が出来ます。2.ラフテレーンクレーンは名前の通り荒れた路面を走行できる様に四輪駆動、四輪操舵が可能で狭い場所もスイスイ入ります。しかし。高速走行は苦手で最高速度は50Km程度しか出ません。現在、日本では吊り上げ荷重13t~100tまで各メーカーから発売してます。輸入車はほぼ皆無です。3.オルテレーンクレーンは主に約30年前位からトラッククレーン大型版に代わり出てきました。現場で使用する場合分解して現地に輸送、組み立てと大掛かりになります。吊り上げ荷重80t~1200tまで有ります。タイヤも片側に多数付いており迫力が有ります。輸入車が大多数を占めます(日本メーカー海外子会社含める)オルテレーンクレーン キャリア回送状況(550t吊り)オルテレーンクレーン ブーム回送状況(550t吊り)一般的になじみの薄い機械ですが当社では13吊りまでは常時使用しております。因みに当社が今まで使用した最大の大きさのクレーン車は550t吊りです。以上、クレーン車の考察でした。

  • 23Oct
    • 抜根方法・・・その2の画像

      抜根方法・・・その2

      こんにちは!前回に引き続き抜根です。今回は当社のオリジナル工法RCM工法(ルーツクラッシュマシーン)での施工状況です。造園屋さんが好まない仕事の一つ狭隘地や縁石近くのある根の撤去作業です。今回はその中での根が四方八方に出て尚且つ直根・・・抜根に往生するイチョウです。直径70cm有ります。この「RCM専用アタッチメント」を取り付けた重機で今回は「大中小合わせて抜根7個」を1日で行います。根の周りを重機で掘ってチェンソーで根を切る一般的な抜根ではこのイチョウの根株1本撤去に丸1日以上時間が掛かります。(弊社も以前の工法はこのパターンです)作業開始で早速、根を割って切って摘んで取ります。施工風景は特許の関係もあり割愛します。重機の力で無理やり根を動かさないので周囲の構造物に危害が加わりにくいのがこの工法の特徴です。モッコの上に取れた根が陳列。*写真を拡大して確認して頂ければ綺麗に撤去出来ているのが見れます。この根株撤去に費やした作業時間2時間程。念のため一部縁石を外しました。周りのアスファルト舗装、縁石等壊さずスムーズに抜根。埋め戻し終えて完了です。当社はオリジナル工法が多数有ります。日々様々なお客様のご依頼に応えております。益々のご用命お待ちしております。

  • 14Oct
    • 大きなユリノキの剪定の画像

      大きなユリノキの剪定

      こんにちは!暑い日や寒い日が続いていますが体調を崩さないようご自愛ください。早速ですがブログ更新です。某プロ野球球団練習グランド内大きなユリノキの剪定に行きました。樹高17mのユリノキです。作業前に先ずは工事区画と道路通行止めの準備をします。今回の作業に於いての危険個所はこの大きな受水槽が樹木の真下に設置されている事です。枝の落下等でこの上蓋を破損してしまったら大ごとです。(中の水が飲料水として使用出来なくなります)べニア板を並べでしっかり上部を養生します。22m高所作業車で作業に掛かります。作業後・・・無事終えました💦時間が限られていたので忙しく動き回っていたので作業中の写真を撮るのを忘れてました。。。ともかく安全、スムーズに終えて一安心。皆様ご安全に!!

  • 02Oct
    • 抜根方法・・・その1

      こんにちは!日増しに涼しくなってきました。体調管理をしっかり行いましょう‼今回から抜根に焦点を合わせます。抜根・・・一般的な方法は根に周りをスコップやバックホーで掘って取り除く方法が取られますが今回の工法はリッパー(爪 つめ)を使用した工法です。8tクラスの重機に取り付けたリッパー(一本爪)です。お相手の切株直径は70cm有ります。グググッと一発KO🥊10秒で瞬殺です。アスファルト下の細根も野菜のゴボウを畑から抜くように綺麗に取れます。弊社では0.8t~13tバックホーまで6種類の大きさのリッパーで現場対応が可能です。皆様からのご用命お待ちしております(^^)抜根続編もお楽しみに!!

  • 28Sep
    • 芝生の管理 追加ので目砂撒きの画像

      芝生の管理 追加ので目砂撒き

      こんにちは!日々気温が下がり過ごしやすい時期になりました。夏前に貼り直した芝生の目土が足りない部分があり、芝生に掛かる踏圧低減の為に追加で目砂撒きをすることになりました。倉庫から機材を出し2t車、4t車に乗せて現地到着です。現地確認!所々、目砂が不足しているようです。早速、トラクターとトップドレッサー(自動砂撒き機)を連結してホッパーに砂投入です。このトラクタータイヤが極太です。芝生専用でアタッチメントが数十種類も取り付けられる様に加工してあります。外部油圧が12本!!も有ります。中目サイズの砂を撒きます。海砂では無く川砂を使用します。砂撒き作業中・・・。このマシンの良いところは一定量をキッチっと撒ける点です。人海戦術では砂撒き量が多かった、少なかったと「ムラ」が出来てしまいます。この「ムラ」が広大な芝生地では小さな「丘」を作ってしまい、「凸凹な芝生地」を作ってしまう事があり、それを防ぐ為にこの様な機材を使用します。綺麗☆彡に撒けました(笑)無事撤収です(^^)戻ってから機材の整備、倉庫への戻し作業があります。今日もご安全に!!