都営だが、千葉県内から発着し、京王線乗り入れも行っている。
その千葉県内の本八幡から出発。ホームは行き止まり式。
都内に入って篠崎。
若干の客が乗り込んでくるが、車内はまだまだ閑散としている。
瑞江ではかなりの客が乗り込んでくるが、空席が多い。
一之江を出ても、まだまだ車内はゆったりとしている。
船堀の直前で地上に出るが、ここから東大島までが地上高架駅となり、中川、江戸川、と連続して渡る鉄橋は圧巻。
時間帯も要因だったのか、大島での乗降はほとんどなく、むしろ西大島の方が多かったくらいだ。
東京メトロ半蔵門線との乗換駅、住吉では結構、客が下車していった。
菊川で、ほぼ全ての座席が埋まり、都営大江戸線との接続駅、森下でも若干の乗降があった。
徐々に都心に近づいて浜町。
馬喰横山は、都営浅草線との接続駅は東日本橋となり、乗り換えには数分の時間を要する。
地上は高層マンションだらけであろう岩本町、小川町と過ぎ、神保町は「古本屋の街」でもある。
九段下、市ケ谷、曙橋と来ると、都営新宿線の旅も終盤。
ビジネスマンにとっては新宿三丁目の方が便利なのだろうか、かなりの人が下車していった。
そして、都営新宿線の終着駅、新宿。
電車は、このまま京王線に乗り入れる。