小沢駅の「トンネル餅」 | おばはん鉄子の日々徒然・・・・

おばはん鉄子の日々徒然・・・・

疲れたら休もう(*´ω`*)
疲れてなくても
休もう(_ _).。o○

楽しい旅のブログを更新されている

「公園の猫さん」のブログで小沢駅トンネル餅が

販売終了となったことを知りましたガーンガーン


4年ほど前、小沢駅で出会ったトンネル餅びっくりマーク




小沢駅を出てすぐのところにそのお店はありました。


トンネル餅の歴史は古く、1904年(明治37年)

稲穂トンネル開通のお祝いに販売されたそうです。

1912年(大正12年)岩内線が開通し、小沢駅は大変な賑わいだったとのこと。第2時世界大戦後、トンネル餅は一時製造されていなかったそうです。その後、1950年頃、元国鉄職員さんがトンネル餅を復活‼️その後も、ご家族様が継承されていたそうですが、2022年6月に閉店されたそうです。泣くうさぎ泣くうさぎ






お店のお母さんが、当時の賑やかな街の様子、駅の様子など活気があった小沢駅のことをお話ししてくださったことが思い出されます泣くうさぎ泣くうさぎ


岩内線は1985年(昭和60年)に廃線。函館本線(山線)も北海道新幹線札幌延伸のため、廃線が決まっております。時代の流れとはいえ、寂しいものです。








今年の冬、函館本線(山線)は最後かな??と

思っておりましたが、また、行こうかな??





ここを通った時、お店のお母さん、

元気かな??と、思っておりました。


体調を崩されているという記事もあり、心配です。

ご回復されていることを願っております。

お店のお母さんのようにほんのり甘くて柔らかく、優しいトンネル餅の想い出です。

長くなりましたあせるあせる