おばはん秋の北へいく~♪ 白老アイヌ民族博物館 | おばはん鉄子の日々徒然・・・・

おばはん鉄子の日々徒然・・・・

疲れたら休もう(*´ω`*)
疲れてなくても
休もう(_ _).。o○

白老駅で下車、向かったところはこちらです。


おばはん鉄子の日々徒然・・・・


おばはん鉄子の日々徒然・・・・


ポロト湖のほとりにある、アイヌ民族博物館です。駅から歩いて10分くらい・・・かな??

じつは、おばはん、アイヌ民族については、ほとんど勉強不足・・でも、今回本当に勉強に

なりました~~!!



おばはん鉄子の日々徒然・・・・


アイヌの方たちがお住まいだった、お家だそうです。こちらで、アイヌの方たちの、生活や文化、などの

お話を聞きながら、音楽、舞踊などを見せていただきます。団体のお客さん以外では、おばはん一人

しかいなかったので、ちょっと不安でしたが、あとから数名入ってこられました!!

奥のほうに、アイヌの民族衣装を着けて歩いている方がいらっしゃいます。

音楽を聞いていると、遠い昔、自然と共存して生きてきた人々の心が伝わるような・・・

そんな感動を覚えました・・・おばはん、日本は単一民族、単一国家という認識があったのですが、

アイヌ民族の歴史は、固有の文化、生活様式などなどを否定され、苦難の道をたどってきたという

事実があるということも、今回、初めて知ることになりました・・おばはん、まだまだ勉強が

足りませんね・・・・・



おばはん鉄子の日々徒然・・・・

こちらの民族博物館では、アイヌの方たちの生活、文化さまざなものが展示されております。

おばはん、一人でぶら~りと入ったところ、博物館の方が、「こちらは初めてですか??

ご説明しましょうか??」と・・・・いろいろお話を聞かせていただくことができました・・・・・

おそらく、現代に生きている私たちが、忘れてしまっているような・・・・そんなことも

教えていただいたような・・・・・・ありがとうございました。


おばはん鉄子の日々徒然・・・・

こちらは、民族博物館で会った、北海道犬です~音譜某携帯電話会社のお父さんとしても

有名ですよね!!何頭かおりましたが、この子は、私の顔をみて、

「あそんで~」って・・・・お留守番のお嬢さんを思い出して思わず・・・・しょぼん

えぞひぐまも、おりましたが、さすがに写真は・・・かなり近い位置だったので・・・・・



おばはん鉄子の日々徒然・・・・

雨という天候もあったのでしょうか・・・電車の時間までこの湖をぼ~っと見つめていたりしました・・

考えることがあったのか・・・なかったのか・・・・

とにかく、ぼ~っと・・・・・・


さて、そろそろ出発です!!ちなみに、ポロトとはアイヌ語で、「大きな湖」だそうです!!