おばはん秋の北へいく~♪ 母恋めし~!! | おばはん鉄子の日々徒然・・・・

旧室蘭駅舎で、時を過ごし、室蘭駅へ戻りました・・・!!雨は変わらず降り続いています雨


予定では、室蘭駅から母恋駅まで歩き、地球岬を目指そうかと思っておりましたが・・・


ちよっと厳しそう・・・ガーン 室蘭線で、登別まで戻ろうかと、決めました!!



おばはん鉄子の日々徒然・・・・

で、室蘭駅でのお楽しみは、予約しておりました「母恋めし」を・・・・・



おばはん鉄子の日々徒然・・・・



ふふふふ~いただきました~~音譜一日の販売個数が決まっているらしく・・予約をしたほうが

確実に手に入ります~ということだったので・・・・ドキドキ



おばはん鉄子の日々徒然・・・・

室蘭駅、東室蘭駅、母恋駅での販売です!!おばはんの愛読書「駅弁ひとり旅」や、先日は

鉄道番組でも母恋めしを取り上げていたので、ぜひぜひいただきたい~と心待ちにして

おりました~チョキ



おばはん鉄子の日々徒然・・・・



おばはん鉄子の日々徒然・・・・


中身は、ほっき貝のおにぎりが2個、スモークしたゆで卵、チーズ・・・そしてはっか飴・・・


おばはん鉄子の日々徒然・・・・


ほっき貝のお出汁で炊いたおにぎりに、ほっき貝がど~~ん!!

「ブロートン」さんという喫茶店が作られているそうです。港から直接あげた、ほっき貝をそのまま使っているので、新鮮で、貝はぷりっ!!ぷりっ!!うう~まいうラブラブ~~~ドキドキやさしいお味です~

おにぎりや、たまご、チーズがパッケージされているのは、電車のなかでも、食べやすいように

というご配慮らしいですよ~~音譜


おばはん鉄子の日々徒然・・・・


スモークチーズもこれまた、まいう~~ドキドキなぜかほっき貝のおにぎりにあうんですわ~!!


おばはん鉄子の日々徒然・・・・


母恋駅です~!!母恋の意味は、アイヌ語の「ボックオイ」が語源だそうです・・・

言葉の意味は「貝(ほっき貝??)がたくさんとれるところ・・・」

漢字は、当て字だそうですが、こちらの入場券は、母の日の贈り物で人気ですよニコニコ