初春!!初旅!!! 湯の上温泉駅舎♪ | おばはん鉄子の日々徒然・・・・

おばはん鉄子の日々徒然・・・・

疲れたら休もう(*´ω`*)
疲れてなくても
休もう(_ _).。o○

そろそろ湯の上温泉駅へ到着音譜


おばはん鉄子の日々徒然・・・・

駅舎の隣には、足湯~♨



おばはん鉄子の日々徒然・・・・


こんこんとお湯が湧き出ておりますチョキ

湯の上温泉は、大変湯量が多い温泉だそうです~♪


駅舎の中には~目


おばはん鉄子の日々徒然・・・・


なんと!!囲炉裏があるのです~目



おばはん鉄子の日々徒然・・・・


湯の上温泉駅は、茅葺の屋根・・・・昔、白川郷で宿泊をしたとき、

茅を保護するためには、囲炉裏などでいぶすことが必要だとか・・・

と、いうお話をお聞きしたことを思い出しましたひらめき電球

茅についた虫などの駆除の目的もあるとか・・・・

昔の人の知恵ってすごいな~と・・・・・柱も真っ黒になってしまうけど

それがまたいい味だしていますよね~ニコニコ


おばはん鉄子の日々徒然・・・・


おばはん鉄子の日々徒然・・・・

列車を待つことにします~♪