水星逆行で、電車遅延やシステム障害が発生。体調不良やデマや陰謀説にも注意を。

 

 水星逆行とは?

 

水星逆行

 

水星逆行は「水星が普段とは逆方向に動いていく」という現象。実際に水星が逆方向に動いているわけではなく、地球と水星の位置関係によって起こります。水星は、コミュニケーション、情報、移動、知性などを司る惑星とされてるため、水星逆行期間中は、これらの事柄に影響が出やすいと言われているのです。

 

 水星逆行期間中の過ごし方

 

水星逆行期間

 

水星逆行期間中は、情報伝達の遅延や交通機関のトラブル、契約や交渉のいざこざ、物忘れやミスが起きたり、急な計画の変更が行われることが多いとされています。しかし、水星逆行は悪いことばかりではありません。過去を見直したり、計画を練り直すチャンスと捉えることもできます。恋愛では「復縁のチャンス」と言われることもあります。


水星逆行期間中は、コミュニケーションを丁寧に行ったり、情報を正確に伝達するように意識すると、運気が安定します、また、余裕を持ったスケジュールを組んで、計画的に行動しましょう。システム障害が起きやすいので、バックアップをとっておくのもおすすめです。

 

そして、過去を振り返り、反省点や改善点を探す。今後の目標を明確にする。新しいアイデアを考える。自分自身と向き合う時間を大切にしましょう。

 

 2024年の水星逆行

 

  • 4月2日~4月25日:牡羊座
  • 8月7日~8月28日:獅子座
  • 12月13日~2025年1月2日:射手座

 

2024年の水星逆行は、4月・8月・12月で起きます。事前に知っておくことで余計なトラブルを回避できたり、有意義な時間を過ごせるはずなので、頭の片隅に置いておくと良いでしょう。

 

 関連記事