10月25日に「iOS 17.1」の配信をスタート。今回のアップデートには、不具合修正の他に新機能を提供する。

 

 電磁波問題の対応

 

9月、フランスの全国周波数庁(ANFR)は欧州が定める比吸収率(SAR)の規制値を超えているとして「iPhone 12」の販売を一時的に停止に。今回のアップデートで問題に対処したといいます。日本では大きな問題にならなかったのは、EUの基準値は低めに設定されており、その規制値を超えてしまっていた程度だったそうな。

 

 「AirDrop」の新機能

 

AirDrop

 

AirDropがアップグレードされ新機能「NameDrop」を追加。NameDropを使うと、2台のデバイス同士でタップして連絡先情報を交換することが可能に。また、2台のiPhoneがWi-Fiで通信できる範囲内にない場合でも、モバイルデータ通信を使ってAirDrop経由で情報を送受信できるようになりました。

 

 スタンバイモード

 

iOS 17.1では「スタンバイ」の新しい設定が追加されました。スタンバイモードを「20秒後にオフ」「オフしない」「自動」を選択が可能。「自動」を選択した際は、iPhoneを操作しない状態で部屋が暗いときに、ディスプレイをオフする。この設定は常時表示ディスプレイを搭載している「iPhone 14 Pro/Pro Max」「iPhone 15 Pro/Pro Max」で利用できます。

 

 Apple Music

 

Apple Musicに新しいボタンが追加され、楽曲を素早く「お気に入り」に登録できるように改良。星をタップすると、再生中の曲が「お気に入り」に追加されます。また、お気に入りに登録したすべてのプレイリスト、アルバム、曲を新しい方法で見つけることができるようになります。

 

 Dynamic Island

 

iOS 17.1では、懐中電灯がオンになると、画面上部のDynamic Islandに小さな懐中電灯のマークが表示されるようになりました。この機能は、Dynamic Islandが搭載されている「iPhone 14 Pro/Pro Max」「iPhone 15」シリーズで利用可能。

 

 関連記事