『学校蔵の特別授業2024』実施しました! | 「真野鶴」五代目留美子の蔵元日記

『学校蔵の特別授業2024』実施しました!

6月15日に『学校蔵の特別授業2024』、無事終わりました!

藻谷浩介さん、玄田有史さん、ウスビ・サコさんを講師にお迎えし、

「限界集落の限界」「関係人口の正体」「島国根性のススメ」をテーマにクロストークを進めた半日。

10周年ということで、ワイワイ、皆さんが楽しめる授業になるといいなぁと準備を進めてまいりましたが、結果は16歳~70代までみ~んな笑顔溢れる時間となりました!

特に『島国根性のススメ』は予定不調和でスリリングだったと一番盛り上がった感じ😆

学校蔵の特別授業は多様性のある人たちが一つの場所に集まり混ざって学ぶことで、

化学反応を起こし、アクションを変えていくことを願って続けてきました。

今年もいろんな方からフィードバックを頂き、そんな変化があちこちで起こりそうな予感がしています。

いくつになっても、どんな環境にあっても「変わること(成長)を諦めない」ことが、いつか未来を良くしていくと信じたい。そしてそんな自分でいたいと願います。

講師の先生方、ご参加くださった皆様、佐渡の高校生たち、初年度からサポートして下さっている東京、新潟からのメンバー、みんなありがとうございました!

*「学校蔵の特別授業2024」は後日、編集版をYouTubeにアップ致します。

またご案内しますので、是非!