日本フィランソロピー賞を受賞しました! | 「真野鶴」五代目留美子の蔵元日記

日本フィランソロピー賞を受賞しました!

【社会貢献活動を表彰する『日本フィランソロピー賞』受賞】

本日発表された『日本フィランソロピー大賞』にて企業フィランソロピー賞を受賞しました!

フィランソロピー(Philanthropy)とは人類愛を語源とした言葉で、広く「社会貢献」や

「社会課題の解決」も意味し、協会には日本を代表する多くの企業が会員となっています。

同賞は企業が行う社会課題の解決や社会の健全な発展に寄与する活動を支援するもので、

私たちの学校蔵での資源・エネルギー循環の酒造りや特別授業、世界をつなぐ酒造り体験プログラムなどを「島を醸すサスティナブルな活動」として高くご評価いただきました。

 

数か月前、この賞の候補にあがっているとご連絡を受けた時は実はビックリしました。

私たちの活動に注目下さっていた協会の方がご推薦下さったのだと視察の際にお伺いし、

さらにビックリ(写真は視察の際)。

数多くの候補企業から選んで頂けたこと、心から感謝申し上げます。

なお、大賞になったのは「コマツ」さん、「丸井グループ」さん。

大企業の視点に学ぶことも多いと感じている中、このような機会を頂けたのも何かのご縁。

さらにステップアップしようと思いました。

表彰式は3月1日。様々な社会活動をされている方々とお会い出来ることを楽しみにしています!