NHK「クローズアップ現代」でご紹介頂きました! | 「真野鶴」五代目留美子の蔵元日記

NHK「クローズアップ現代」でご紹介頂きました!

昨日のNHK『クローズアップ現代』に学校蔵をご紹介頂きました❣️

テーマはインバウンド観光の変化について。

世界の視線がテーマパークのような日本の観光地から、日本のリアルに注がれはじめています。そして、日本のリアルは多くの地方に残っています。

番組の中でFrank Walterさんのご紹介で、の学校蔵「一週間Sake Brewing プログラム」を丁寧にご紹介頂きました。日本の縮図と言われる佐渡島で、学校蔵は資源とエネルギーとヒトを循環させるさすティナブルブリュアリーを標榜して酒造りをしています。そんな酒蔵のリアルに今まで13か国以上の方々が興味を持ってご参加下さり、多くの方がリピーターになって下さっています。

Frank Walterさんの「一番の観光資源は日本人そのもの」という言葉が良かったなぁ・・・!

そして、訪れた人がコミュニティに役割を持った時、観光を超えた何かが生まれるのかなと思います。素敵なご紹介、ありがとうございました!

 

このプログラムにご興味のある方は、下記をご覧ください。

日本語

 

English