佐渡島SDGsシンポジウム | 「真野鶴」五代目留美子の蔵元日記

佐渡島SDGsシンポジウム

11月21日、佐渡島SDGs~地域循環共生圏の実現に向けて~のシンポジウムが開催されました。
近年世界的に関心が高まっているSDGs(持続買う能な開発目標)。世界の最新の動向を踏まえながら、佐渡でもローカルSDGsともいわれる「地域循環共生圏」の実現に向けて様々な角度からご講演がありました。
ご登壇された武内和彦先生(公益財団法人地球環境戦略研究機関理事長)、森本英香さん(一般社団法人持続性推進機構理事長、元環境事務次官)、末松広行さん(東京農業大学特命教授、前農林水産事務次官)、吉高まりさん(三菱UFJ/オンライン出演)の皆様からは、地球規模で今起こっている最新情報をわかりやすくかみ砕いてお話頂きました。こんなお話を佐渡島でリアルで聞けるなんて!(嬉)

パネルディスカッションでは「世界とつながる佐渡の未来・持続可能で元気な島」と題して、

コーディネーターの福士謙介先生(東京大学未来ビジョン研究センター副センター長)、高橋康夫さん(公益財団法人地球環境戦略研究機構所長)も加わり、さらに具体的かつ今できるアクションについて活発な意見のやり取り。

 

実は、シンポジウムの前日、皆様が学校蔵にもご訪問下さいました。

私たちの再生可能エネルギーでの酒造りと、サスティナブルブリュアリーとしての今後のビジョンについて様々ご質問など頂きましたこと、深くお礼申し上げます!

 

 

 

■『龍のめぐみ』発売中です。720ml 3,300円(税込み)

 

 

 

■フランスKura Masterプラチナ賞受賞『越・真野鶴 純米吟醸無濾過原酒』720ml 1,925円(税込み)

 

 

『オンライン学校蔵の特別授業2021』

*見逃し配信のお申込みはこちらより。

 

真野鶴・公式ページ ■MANOTSURU website(English)

尾畑酒造YouTube

●学校蔵プロジェクトについて

■学校蔵について        ■About Gakkokura(English)

■尾畑留美子プロフィール   ■IoTと酒づくり~モロミ君について

■真野鶴のSHOPPINGページ

●「学校蔵の特別授業~佐渡から考える島国ニッポンの未来」(日経BP社)

藻谷浩介氏、玄田有史氏らとの対談付