ファミリービジネス学会にて。 | 「真野鶴」五代目留美子の蔵元日記

ファミリービジネス学会にて。

先日、慶応大学日吉キャンパスで開催されたファミリービジネス学会にお招きいただき、
短いスピーチをさせて頂きました。
昨今、世界においてファミリービジネスの研究が盛んになってきており、その中でも日本独自のファミリービジネスの在り方が
注目されています。日本のファミリービジネスの最大の特徴が「老舗」の存在と言えるでしょう。実は、日本ほど百年越えの老舗が多い国は他にはないのです。老舗で一番多い業種が、そう、酒蔵であります。
ファミリービジネス学会では、私の取り組みと、その考え方を短くまとめてお話させて頂きました。
研究者の皆様や業種は違えどファミリービジネスのオーナー、あるいは後継者の皆さまと多くのご縁を頂きました。
貴重な機会を頂きましたことに感謝申し上げます。
 

 

「真野鶴」「学校蔵」 尾畑酒造㈱ 尾畑留美子

●「学校蔵の特別授業~佐渡から考える島国ニッポンの未来」(日経BP社)

藻谷浩介氏、玄田有史氏らとの対談付

 

■真野鶴・公式ページ      ■MANOTSURU website(English)

■学校蔵について        ■About Gakkokura(English)

■尾畑留美子プロフィール   ■IoTと酒づくり~モロミ君について