日本酒で国際交流! | 「真野鶴」五代目留美子の蔵元日記

日本酒で国際交流!



11月19日、こちらでもご案内しておりました酒イベント、
English Sake Night Outが渋谷のSAFE FUN ぞっこんで開催されました!

この日はボージョレーヌーボーの解禁日。

でも、そんな日だって日本酒、なのです(笑)。

お店の窓には「真野鶴」の文字♪

ご用意した真野鶴は学校蔵4号を含めて6種類。



この日は、英語で、もちろん日本語でもお酒を楽しんで頂こうという趣旨で
参加メンバーの3分の1ほどが外国の方でした。



こういうイベントは英語がしゃべれなくてはダメ?とご心配の方も多かったようですが、
そんな必要はございません。

日本酒があれば、国際交流が出来てしまう。

日本酒の力を実感できるのも貴重な体験です。


知り合いも駆けつけてくれました。



イベントの時に、こうやって訪ねて下さるのはとっても心強い限り。

先日の丸の内のイベントにも大学の同級生がたくさん遊びに来てくれて、
嬉しかったのを思い出します。


こちらのテーブルでは何やら怪しい企画が進行致しました(笑)。



お酒を片手に、はじめての人同士で語り合い、そこからビジネスの芽が出るのも
面白いものです。

飲んで美味しいだけじゃない、そういう場作りにしたいなぁといつお思っています。

今回のプロデュースはレインボーサケの菅波葉子さんと江崎誠さん。

2年前に知り合った時から、こういうイベントしたいですね、と話していたのが
実現して感無量。

もちろん、ステップの第一段階でありますが。

引き続き、頑張っていきたいと思います。

ご来場の皆様、スタッフの皆様、大変お世話になりました!