蔵の看板ツバメ | 「真野鶴」五代目留美子の蔵元日記

蔵の看板ツバメ



当蔵で育っていたヒナ達が、いよいよ旅立ちの準備を始めています。

4羽のヒナは、クルクルと、そしてピピピピと
蔵の中を飛行練習。

疲れると、真野鶴のビデオを流している画面の上で一休み。

まるで蔵の看板ツバメよろしく、お客様をお迎えしております(≡^∇^≡)。

実は他のツバメ達は無事に旅立ったのですが、この子たちは出遅れてます(^_^;)。

当蔵の出入り口は秘密の場所にありまして、知っていないと出入り出来ません。

それを親ツバメ達は何度も何度も教えてあげているんですけど、
入口近くでUターンして戻ってきてしまうのです。

この写真もその訓練の途中での一休み。

ちょっと前までフワフワだった羽も、最近はツヤツヤになっていますね。


それから数時間後・・・・

ツバメ達、無事に入口を理解したようです(*^_^*)。

いよいよ旅立ちの時。

本当は少し寂しいのですけどね・・・

また元気で来年戻ってきてね!!



by「真野鶴」蔵元 尾畑留美子
「真野鶴」フェイスブックページ「いいね!」歓迎中です♪