酒蔵も緑提灯応援団! | 「真野鶴」五代目留美子の蔵元日記

酒蔵も緑提灯応援団!



「緑提灯」

御存知ですか?

「緑提灯」とは、日本の農林水産物をこよなく愛でる粋なお客様のため、
カロリーベースで日本産食材の使用量が50%を超える
お店で飾っている提灯です。

カロリーベースの日本の食糧自給率、現在40%を切っています。

この食糧自給率というのは、捉え方や計算方法で変わってきますので
数字だけを捉えて云々言うのはここでは止めておきます。

何が言いたいかと言うと、「緑提灯」とは、
日本の農産物をこよなく愛し、それを食べて応援しよう!という
とってもボランティア精神に溢れた活動であるということです。

この緑色の提灯、数カ月前にはじめて見た時には正直はてなマーク(笑)

この★マークへの入れ込みも、最低★一つに始まり、
あとは自己申告で自分で塗っていく、というユーモアたっぷりの規則です(^_^;)

なのですが、これまた不思議な提灯でして。

東京都内某繁華街をフラフラ歩いている時に、この緑提灯がぶら下がっていると
ついつい吸い込まれるように入ってしまう(笑)。

なんとも、そのユルユルな信頼モノサシとルールが心地良い(*^o^*)

ご縁があって、その緑提灯の関係者の方とよくお逢いしております。

で、気が付いたひらめき電球

真野鶴は100%国産のお米で仕込んでいるわけなので、緑提灯隊員になれちゃうクラッカー

というわけで・・・。

現在、★×5の緑提灯が蔵の入口に鎮座しておいでですニコニコ

ユルユルと、今夜も日本の食材を肴に★★★★★の日本酒で乾杯('-^*)/