このデカさ思わず見惚れちゃいます・・・
そして今までここに居ました感、フワッと匂いまでしそう💦
こりゃビビりますん・・・ ン???

2024・7・3(水)
天気・☀ 🌥
気温・最高26℃(山はチョイ低い)
やはり北海道(新冠)は夜は涼しい、エアコンどころか寝てたら寒いくらい・・・
早起きしてセコマで朝飯、
そして・・・




静内川に行きました。
林道もしょっちゅうアチコチ工事してるから行って見ないと解んない部分も多いんですが、
今回は思った場所まで行けたので良かった、
この川も本来ブラウンアメマスなど結構な数混じって釣れるのだが(堰堤とかで限られてる環境での勢力の変化ですかね?)
今回はニジマスが大多数だった、数匹良型アメマスが釣れたがブラウンは釣れずでした。
だいぶ流れが変わっていてビックリ、よほど水が出てますねこれは、大きな深みがあった場所もすっかり埋まって浅瀬になってます。
このサイズのニジマスは飛びついて来る(笑)
エサに来るヤツと目印に飛びついて来るヤツ同時に来たりしてワケが解らん(笑)
ニジマスにおける、やる気!元気!森脇!だねこりゃ
釣り始めて直ぐに気付いたがコレはエサが無くなるパターン(笑)
コレは高活性やる気!元気!森脇だねこりゃ
やる気!元気!ニジマスか(笑)
これは良型のニジマス46cm小型ニジマスの猛攻を掻い潜り深めに沈めてヒット···自分で自分を褒めてやりたい(笑)延べ竿でこのクラスだと遣り取りが最高に面白くてたまらん!
やはり少し柔らかめの竿で鱒の引きをいなせないとこれは捕れない・・・とおもうな?
アチコチで良型がヒット、バーブレスフック使用なのでジャンプでのバレが心配、やり取りが楽しすぎます🎶
ここ(日高)まで来て、この環境でこれがやりたくてやって来てます。
凄い高い所から落ちてくる滝、飛沫が美しい!
山中から鹿の鳴き声が響き気持ちいい〜✨
あ〜っ酒が呑みてぇ〜
良い感じで風がありサラッとして気持ちいい釣日和、

魚の反応もすこぶる良くて夢中で釣ってました。
1時間位釣り上がった辺りかな?
砂地に足跡発見!!
デカ〜っ・・・しかも下流に向かってる・・・酒が呑みてぇなんて言ってる場合じゃねぇな、
もしかしたら鉢合わせだったか(-_-;
良く見ると小さい足跡もあるね・・・子熊が遊んでたのかもしれん、こりゃ親子のお散歩コースか・・・母熊はかなりデカい、
バッタリ出会ってたらまぁ確実に漏らしてたゎ


ビッグママが戻って来ると思うと💦💦💦洒落にならん、
ここは清く撤退、


移動して、
ピセナイ山への登山ルート沿いを流れる支流に入りました。
この沢には2020年9月にも来てます。
そう、例の人工物が沢山の沢、
今回は少し堰堤をかわしてから入渓、
まぁ予想はしてたが、釣れますなぁ〜
釣れるのはアメマス相変らず渓の規模にしては良型がでますね、


小さい落ち込みでもエサを入れたらバコ〜ンと喰ってくる、
7割は小型(20cm前後)だが40cm弱のも混じって釣れるから油断できない、
余裕で尺オーバー、
チョッと暗くて怖い感じもある沢だが・・・魚影はすこぶる濃い、まぁ遠くなったり近づいたりするけど沢脇に道があるのは何となく安心する、
そして・・・やっと辿り着いたぞ(そんな大袈裟な)
夢にまで見たダブルトンネル四角、、、
前回はコレを遠目にみて諦めた、
あ〜っダブル〜♪トンネル四角♫チョッと歌いたくなる気持ちでした。
トンネル前はチッコいのしか釣れませんでしたけど(泣)
ダブルトンネル四角の上流も良い感じで流れは続いておりました(逆にここから釣り上がるのも良さそう)
吹き抜ける風が気持ちいい〜
疲れた身体にこの景色は最高です!
釣り終わりの帰り道、皆想いは一緒だと思う・・・
こんな時、言葉はいらないが敢えて言うならば、び、
ビール呑みてぇ〜


天気も魚も最高です。廃道、廃道

今回の北海道釣行は天候にも渓魚にも恵まれて素晴らしい思い出になりました。
また是非訪れてみたい渓流でした。





♦それではまた!
      ヨロシクです✨
            

北海道から帰り家に着くと釣具屋からメッセージが・・・
さっそく受け取ってきました。
鮎竿、今シーズンはコイツでブチ抜かせてもらいあす・・・
楽しみだぁ〜ブチ抜き〜っ