下界は猛暑❗

ならば涼しげな処で過ごそうかと、青森県とある沢にて夏渓流釣り・・・冷たい流れに夏岩魚を釣りに行ってみました。

 

 

 

 

 

2021・7・26
明朝1時に出発、
現地の沢に着き準備を済ませて入渓したのが6時半、
今回、夏岩魚を釣りに入る沢は6月に岩魚釣りに行った中津軽郡の沢と同じ系統の別の支流❗
 

6月の釣行はコチラ↓↓ ↓↓

 

 

 

 

前回も魚影が濃い沢でしたので良い岩魚釣りが出来るのはもちろんですが夏岩魚の元気の良い引きを味わえると思うと楽しみでした。
 
朝6時頃の空、
もう、既に青空、
天気予報ではこの地域の天気晴れ、最高気温は34℃・・・
 
 
山に吹く風は少し冷たくて気持ちいいのですが、

 
 
 
早速、藪を降り沢を目指します、
 
沢に着いて流れを見る❗
相変わらず綺麗な水です❗
岩魚がシュッシュッと走るのが見えます。
今回我々が目指す沢はまだまだ先、
流れを渡る度にシュッシュッと逃げ走る岩魚達を横目に支流を目指します🎵
 
 
約一時間半、沢を歩き続け支流の入り口に( ^ω^)・・・
 
 
釣りの支度をして一投目早速この沢の岩魚とご対面です、
エサが入った途端ビュンと喰いつきました・・・
型は小振りですが、針掛かりした後もしぶとい引きで楽しませてくれます、
 
 
 
綺麗な流れから次々に岩魚
釣れてくれます・・・
 
 
 
 
暫く進むと、
流木が結構重なり合っていたり、
岩とかが崩れていたり、
周りの草木が倒れていたりしてます。
数日前とかに結構な水が出ているような感じでした。
 
 
この沢での大場所、
大物が出そうな流れですが型は良くても八寸位でした。
魚影が濃いかからでしょうか?
 
休憩しながら流れを見ていると虫などを捕食しているのでしょう、水面からジャンプしている岩魚などもいます。
この時期ならではの動きがありますね・・・
とにかく元気が良い岩魚です。
試しにテンカラでもやってみたら
テンカラでも釣れました・・・
 

 

 

 

こんな小さいのも結構数いてこういうのがエサを追って来たら竿を上げてサッとかわして

違う流れに入れないとエサが無くなってしまいます・・・(笑)

暫く釣り進むと巨大なフキがバタバタと倒れた場所があり、

こりゃ熊の寝床だな、などど話をしているとその少し先には・・・

もう明らかに少し前までここで食べてたなと思える痕跡が・・・たぶん我らが近づいて来たのに気付いて山に隠れたのだと思います、

鋭い爪で斜面を登って行った跡がくっきりと・・・

暑いから川に座り食べてたんですかね~

なんだか、

チョッと悪い事しましたね、

熊のエリアに入った辺りで撤収です、

 

キープした食べる分岩魚を捌いて沢を戻りますが、

休憩していると涼しい風が吹いて気持ちいいのですが・・・

歩き始めたら下界も渓流も関係ないね、

ただひたすら出汗ですよ・・・

やっぱり岩魚釣りって言うのは少し苦労して釣るところに楽しみがあるんだな・・・

何時もの様にビール片手に燻製つくりをしながら、

夜は更けていく訳です・・・あ~夏岩魚アタリが引きが強くて、

楽しみました、

 

 

夜のキャンプ場はクワガタ、カブトムシ、カミキリムシ、各種セミ、蛾、とまるで暴走族なみの騒音で飛び回ってました、

ほぼ一晩中・・・奴らは元気だゎ

 

小学生の頃夏休み血眼になって探しても獲れなかったノコギリクワガタの雄・・・赤べこ,

 

渇水かとも思って行ってみましたが、

そんな事も無く逆に水が出た様な感じもあってオマケに元気な岩魚にも遊んでもらい

良い釣行が出来ました。

う~んいいね夏の渓流・・・

 

 

✳連日の様に猛暑日が続いております。釣行では自分の小さな体調変化にも気を付けて下さい。

各種水分、食糧の携帯を忘れずに、

 

 

 

 

 

 

 

 

それではまた・・・ヨロシクです💦