今日の気分は?


​ハッピー😀




今日のまんぞくした瞬間


​以下の写真








体験資料



豊田市博物館にて







今日は、名古屋在住の友人が豊田市博物館に遊びに来てくれました!


 既に少し来ているモノとして、若干ナビを交えながら回りました。まだ入ったことがなかった常設のガラスの展示兼収蔵コーナーにも入りました✨

こちらでは案内と説明を受け

同意書にサインをすれば、中の資料に

一点だけながら直接触れて観ることができます。私たちは時代としては比較的新しい古今和歌集や礼記の写本⁈版本を見

感想をシェアしあいました。





 その後は博物館の常設展もゆっくり観ました。オープン当初の盛況ぶりではないけれど

ゆったりこの場所で休日を過ごす人や

家族連れが見られました。

体験できる資料のコーナーで

適宜案内してくれるとよはくパートナーさんとも、おしゃべりしたりできました。


 その後は豊田市美術館でスタートしたばかりの

エッシャー 不思議のヒミツ展も鑑賞。







 これまでによく見てきた、循環する建築の絵だけではなく

広く代表作と呼ばれるようなものや初期作品など、幅広い視点から作品世界を紹介しています。

 その作品は、活躍した時代から考えても

オリジナリティに溢れ、観るモノの視覚に仕掛けるワンダーランドで、興味深くあるものの


既にあちこちで見ているから

もう見なくていいかなという気さえしていました。


 ところがあまり見たことのなかっ

たアール・ヌーヴォー様式の初期の木版画はもちろん

モチーフを反転させてニ項のものを画面の端から端まで展開した作品。








平面的な作画からリアリズムに徹して2次元から3次元の世界を同図に成立させる画面など

 その興味深さには目を見張りました👀

会期中にまた訪れたいですし

まだ観ていない方

これからご覧になるみなさんにも

ぜひぜひおススメします🌈





鏡の中のエッシャーになりきり🎵



 エッシャーの視覚マジックの世界に入り込める作品の中で記念に撮影📷



まさかここまでキラキラとはアップ



また本展のために、表面が異なる4種のライナーが作られていて

それもおもしろい趣向ですアップ







 私が朝、少し遅かったのと夕方ヘナ染めを予約していたこともあり

常設展は諦めましたが

 とても楽しくて充実した時間でした。


ランチは未遊是で美味しくおしゃれな一皿。







みつばち888カフェでほうじ茶ラテをいただきました♪





茉莉子さん、東京帰りすぐながらおつかれさまでした。豊田ニ遊びに来てくださり

ありがとうございます😊

次は収蔵庫の中の別の資料に触れてみましょう🎵


#豊田市博物館   #888  #エッシャー不思議のヒミツ展  #豊田市美術館  #フォトスポット 

#未遊是   #ランチ  #みつばちカフェ  #ほうじ茶ラテ





​今のとよはくパートナーによる展示