各お家の宗派によっても違うのでしょうが
納骨は特に決まった日ではなく
旦那寺と自分たちの都合で決めていくようです。

少し遅くなりましたが祖父母の眠る墓に
父もお骨となって安置されました。

昨日の逮夜詣りも、今日の納骨と百ヶ日のお詣りも
通いでお寺を守る

昔から家と馴染みだったお坊さんにお経をあげて見守っていただき

無事滞りなく終わりました。






良いお天気に恵まれましたきらきら!!

人間の在る姿から骨になり
一部を拾い、お墓に
土に返す。

私たち大人は幾ばくかの経験がありますが
孫-私の甥たちには初めてのことに近く。

別れの感慨一塩で悲しかったようです。




お祖父ちゃんはあなたたちの誕生と成長を心から喜んでいたし

半分は育て上げてくれたようなものだよ。


あなたたちが
どんなに未熟でも、我が儘でも

そして真面目な正義感いっぱいで潰れそうになったとしても

今でも
いつも見守っていてくれるんだよ🍀

それを忘れてはいけないよ✨



そして今日は





偶然ですが
伊勢の母校の大学が初の駅伝出場を果たした日アップ

この旗は沿道で配られていたもので母校のものではありませんが

応援に来た大学時代のサークルの同級生。

津のレストランを予約して一緒にご飯を食べました薔薇




互いの近況報告をしたり、お土産を交換したり。

一人の同級生は小学校教師。
修学旅行のお土産をもらいましたm(_ _)m🎵





フリードリンクにパン食べ放題で
のんびりできたので
最近バッグに持ち歩いている和紙と
100円ショップで買ったパーツで
蓮花のピン作りも(^_-)







上手にできましたアップ








みんなすごく喜んでくれて
ボンドが乾くまで大事に持っていてくれて、身に付けていてくれました✨

嬉しいですね(^_-)




帰途の近鉄急行の車窓から
明和町斎宮歴史博物館の広告車輛
を見ましたニコニコ

時折各地のミュージアムでライナーを見つけますウインク
大学時代は見学にも行きました。

懐かしい記憶はいっぱい。

各々、四日市から名張からから。
そして地元伊勢から。

通学して同じ手話サークル部員として交流したことは昨日のことのように思えます☀






来年は伊勢でゴール間際の選手を応援しようと約束グッド!

計画して、みんなに連絡を取ってくれたKちゃん

ありがとうラブラブ

帰途は寂しく

履きなれない靴に

貧血対策のために5年ほどかけて太ったモノの
小さくなった服が窮屈なのが良くないのか少し気分が悪くなり

早々に帰宅しました地下鉄車

いっぱい泣いて

いつも
寂しかった家族との思い出も


父の死でもっと寂しくなり


みんなそれぞれの途を歩いていても

人生の秋を知る頃になり

生きていくって

ドラマチックでも幸福でもないな~って。



でも、お互い元気で

また逢おうねおねがい