今日は、午前中、1週間ぶりぐらいに長い時間がとれ、来週の委員会に向けての

資料整理と、視察の資料をまとめることができた。


改めて、市の問題点と照らし合わせながら、要点を整理していく。担当課にも聞きながら、意見交換を進めていった。


午後からは、次女の3歳児検診があったため、同行をし、

検診の現状をみさせてもらいながら、健康管理センターも見させてもらった。


長女と比べて、若い方が増えたなというのが率直な感想である。

全国的には、人口減少社会に突入をしているが、春日井市は、微増ではあるが、

人口が増えている。土地区画整理事業の成果や、

子ども医療費の拡充や、保育施設の大幅な拡充、子育て支援施設も充実させ、

子育て支援策をしっかりと進めてきた結果が出始めてきているなと感じた。


検診を進んでいくと、健康診断を行ったあと、保健師と最後に話をするのだが、

長女のときもそうだったが、なぜに廊下で行うのか。


他の方が見えるので、なかなか聞けないこともあるのでは感じてしまう。

こういったところを少しづつかいぜんをしていかなければいけないな。



春日井市では、今年度の4月時点では、待機児童もほぼ0人となり、

子ども医療費も、中学3年生まで、通院、入院は無料である。


他市の子育て世代の方と話をすると、春日井市の子育て施策の充実ぶりが

伝わっていない現状があると感じる。

もっともっとアピールをし、子育てしやすいまち№1を目指し、

働き世代の流入を継続させていきたい。