近所の農家で1番最後に浸種したはずが

成長促進要素が重なって

天候も温暖なため

さらには

神様のからのプレゼント音義説作用もあり←育苗、灌水にも使用

量子コントロール作用

苗の成長がとても早く

慌てて田植えしてます。


なのでブログも更新できずにおりました。


地域で1番早かったみたいですね


早い田植えですが霜の被害が無くて良かった


昨年は田植えの翌日1℃と葉先が枯れたものの


復活してくれました。


ボチボチ辺りも始めてますね



耕起、荒代かき、施肥、畔の草刈り、本代かき、田植え、珪酸苦土微量要素根付け肥料散布と早朝から



特に畔からの施肥は30kgの動力散布機を背負って何キロも歩くので63歳の私には

結構応えますね(^^)

やっと2/3 2.4ha田植え完了

昨年、ブローして更新した田植え機

シンプル頑丈タイプ

田植え機が新しいのでスムーズに行きました(^^)

明日は雨なので少し一休み(^^)

発送滞ってた神プレ米、明日発送させて頂きますm(_ _)m(^^)