さて、連休3日目の土曜日ですが、大阪は雨の様ですね、、、ショボーン
日本一のおんせん県にはようやく晴れ間が訪れました爆笑

ただし、、、豪雨が止んだと思ったら、一点めっちゃ日差しが強くて暑い😵!

別府市内で定番の地獄巡りに繰り出しましたが、猛暑にマスクは拷問ですえーん


さて、そんな別府観光の話はまた後にお話しするとして、1日目の湯布院で泊まった由布院 美肌の宿 風の森さんですが、お出汁が大変美味しいと書きましたが、こちらはそんなお出汁が炸裂した品の一つ、メインのお魚料理「鯛の焼浸し」ですチュー


あと、鰻を湯葉で巻いたもの「鰻東寺蒸し」も美味しかったですラブ

まあ、どの品も大変に美味しかったんで、甲乙つけ難いんですけれどねニコニコ

あと、お夕食にあわせて頂いた地元の日本酒、角打屋 由布美人 大吟醸も大変美味しかったです爆笑

また行きたいお宿ですおねがい


おんせんトリップ2日目は、ちょっと内陸に足を延ばしてはげの湯温泉 旅館 山翠さんへ泊まる予定だったのですが、生憎九州地方は豪雨ガーン

湯布院でも明け方から雷鳴雷が轟き、まさにバケツをひっくり返した様な大雨です雨


ホント、最近の天気って極端過ぎてもうどうなっちゃったんでしょ⁉️って感じですえーん


朝ご飯を食べていたら、宿からお電話を頂きました。小国町は避難勧告が出たとのことでしたガーン

大変残念でしたが、宿の方ご自身の身も守らなければならない状況ですので、もちろん宿泊もキャンセルさせて頂きました、、、

あの後、お昼過ぎまで湯布院も大雨でしたから、小国町は大丈夫だったのでしょうか、、、心配ですショボーン

また九州に来る時は、是非泊まりに行きたいですおねがい


という訳で、内陸部は土砂崩れで通行止め、といった災害のリスクもあるので、沿岸部で宿を探すことにキョロキョロ


そうしたら、たまたま山荘 神和苑さんが1室だけ空いていましたので、まさに秒で意思決定して予約を取りましたびっくり

鉄輪温泉は地獄巡りにも便利なので、ホントにラッキーでした爆笑