梅雨が明けないからか体調もイマイチ。

太宰治の名言を座右の銘とした私は「喜び、努め、人に優しく」を思い出し昨日はちょっとだけ努めを果たしました💦

 

今朝は少し晴れ間が見えた、心が少し晴れる。

人間単純なものだ💦

 

 

 

さて本題。

退職決定したブロ友に送るblogになるかな。

 

 

 

退職って自分で決断するまでって色々考えますから大変ですね。

ただ上司に伝えてからも意外と大変だったりしました。

 

 

 

 

私は現役時代に3回退職を経験してます。

その時の話をします。

ちょっと恥ずかしかったりしますがガンバ!大阪にヴィッセル神戸!w

 

 

 

 

 

 

①新卒で京都の広告関係の30名ほどのこじんまりとした会社に入社。

新社屋になったばかりで社員一同、前向きな会社でした。

新入社員教育にも力を入れていて我々新人は禅寺研修に3泊ほど行きました。

そんなんで我々新人に対する期待をひしひしと感じたのを覚えています。

この会社では新人は1年程修行的に関連会社みたいな工場で働く事になっていた様です。

私は十分納得してこの工場勤務をしてました(バイト的な仕事でした)

が、私は根っこに初めての永久就職先に多大な期待していたのかもです。

夏に職場の先輩・同僚らと若狭の海に楽しく?遊びに行って帰って来て辺りから

モチベが下がり秋には上司を喫茶店に促し退職依頼をしました。

割合あっさり決まって1週間のちの退職となりました。

 

 

 

そのたった1週間の長かったこと、長かったこと。

会社の期待を裏切ったという負い目からか勤務時間中「針の筵」という感じでたまらんかったです。

(今思えばたった1週間ですけどね、それだけ若くて純真だったのでしょうw)

1週間の辛さと卒業後半年余りで挫折した苦い思い出です。

 

 (その後、信州リゾバに飛び青春プレイバックさせて頂きました〜あらぁ余談w)

 

 

 

 

②次はセールスマンの会社を20数年努めて退職、グループ会社に転職した時の話です。これは以前のblogでも少し触れました。

(張り付けときます、良ければ。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月の決算を終えて私は小さな事務所内とはいえ年間トップの成績で年度を終えました。

この少し前に所長に難聴によりグループ会社への転職希望を懇願しました。

所長は慌てていましたが承諾してくれました。

承諾と言っても「難しそうだけど段取りしてみるわ、時間かかるかも」みたいな感じでした。

 

 

 

私は所長にこの爆弾発言(転職)をした事によって今思えば力が抜けたんでしょう。

(おそらく2~3月に発言)

それくらい張りつめて仕事をしていたと思います。

現実は新しい年度が4月よりスタートしてました。

私にはまだ班の成績をリードしないといけない班長でした。

 

 

 

6月頃営業責任者と所長から呼び出されました。

班と私の成績不振の件です。

先程「力が抜けた」と書きましたがそれは何十年も過ぎた事だから書けました。

当時は最年長セールスマンとして、良きセールスマン、良き班長としてカッコを付けようと思ってました、プライドはまだまだ残ってました。

 

 

 

所が身体が全くと言っていいほど動かないんです💦(感覚として)

20何年ノルマに追われ毎月刺激的な生活を送ってました。

それから「解放された」と身体が示したのでしょう。

 

営業責任者と所長から思いっ切りなじられました。

私は恥ずかしながら半泣き・逆切れ状態でした😢

言葉には流石に出来なったですが、要は「身体が動かないんです❗️」という様な意味の事を訴えました。

(セールスマンが身体が動かん、というと職場放棄ですからねw)

 

 

私から逆提案しました。「班長を退かせてほしい」と。

ついでに新班長を指名しときました。

2人の偉いさんは私の熱意?に退いていました。

(余談ですが、この時の営業責任者は私の退職とは全く関係ないですが、この数年後に自死しました。ここにお悔み申し上げます。)

 

 

 

この面談後まもなく私は長年勤めた班長を希望通り外されました。

これで私の責任は少しは軽くなりました。

でも、私のノルマが無くなった訳では有りません。

結局、転職出来る迄1年かかりました。

(所長などが転職先探しなどで時間がかかったんですね、この辺は以前のblogに多少書きました)

いつ転職出来るかハッキリしない状態で焦りも有ったのでしょう。

皆さんはグループ会社に転職だから簡単に出来ると思われるかもですが、当時は決してそんな甘くは無い会社でした💦前例がほとんど🈚️

 

もちろんその間の私のメンタルは終わってるというか空虚そのものです。

成績はもちろんボロズタです。

イイカッコもくそも有りません。

そんな恥ずかしい話です。

(この時も後輩が、恥ずかしい私の姿を見ていたでしょう!wこのblogを拝読してくれてる後輩ね)

 

 

でも、いいんです。

ちゃんと今も生き残れてますから。

「生き残り大作戦‼️」ですから。

上手く私が云いたい事が書けたかはわかりません。

行間で伝わったかな。

 

 

 

 

要は退職が決まった後のメンタル保持は難しいかも、という話ですね。

後輩の班長を育てる?というのだけはやる気が出ましたね、私の場合は。

 

後、事務所でトップ成績の話、あれは失敗。無理し過ぎて余計にメンタル使い果たしたんですね、自分で「これヤバいかもって」思いましたもん。

人間無理が効かないと思わされました、私の場合は💦

 

 

 

 

3度目の退職の話も書く気でしたが全く参考にならないんで今回は辞めます。

3回目はびっくりするほどスムーズに退職出来たんですw

それこそ「ちょっと今から仕事やめてくる」状態でしたw

 

 

こう見えて数年前の大阪湾からの「初日の出」です。

新たな気持ちで暮らしたいものです。

 

 

 

 

まぁ、長い事生きてると色々ありますわなぁ~なぁ、熊さん!(笑)

(本物の熊さん登場の時代ですねぇ~今や💦)

 

 

 

そんな話です

では又

👋