「これが最後って言わないでほしい」【北京五輪】
◇17日 北京五輪スピードスケート女子1000メートル(北京)
前回平昌五輪では500メートル金メダルを含む2つのメダルを獲得した小平奈緒(35)=相沢病院=は、1分15秒65で10位に終わり、今大会でのメダルを逃した。SNSでは「小平さん」がトレンドワードとなり、「小平さんの頑張る姿にも涙」「最後までくらいついていく一歩一歩に、引き込まれていました!」「小平さんの次に(金メダルを獲得した)高木さん。ちゃんと後輩育ってるのいいね」などとたたえる声や拍手が相次いだ。
500メートルでは1歩目でバランスを崩して17位に終わり、この種目でのメダルにかけていた小平だったが、最後までスピードに乗り切ることができなかった。
ツイッター上では「小平さん本調子じゃなかったのかな…」「(金メダルの高木美帆とともに)小平さんも一緒に表彰台だともっと嬉しかったけど…小平さん、お疲れ様。カッコよかったです!」「小平さんとの1・2フィニッシュも見たかった」「本来の滑りではないだろうけど、500メートルから時間がない中でちゃんと調子を上げてくるの凄い」「勝手な願いだけど、引退しないでほしい。これが最後って言わないでほしい。(親友の)サンファンさんと少しゆっくり話せる時間あるといいな」などの声があふれた。