働く人に役立つプラスαな考え方に注目する「αism」。
VR(仮想空間)で、ミーティングも、ランチ会も行う。
ゴーグルをしたままで、楽しげにしている女性。
いったい、誰と食事中なのだろうか。
何をしているのか、ゴーグルの世界をのぞいてみると、「仮想空間」で職場仲間とランチ会。
VRの活用を進めているのは、タスク管理などのソフトウエアを開発する「株式会社 ヌーラボ」。
新型コロナウイルス感染拡大の影響で、2020年2月から全社的にテレワークに移行して以来、オンラインでのコミュニケーション構築にと、さまざまなアイデア、ツールを活用してきた。
その1つが、VR技術の活用。
ヌーラボ・橋本正徳代表取締役「隣にいるかのように話せた。同じ部屋にいるかのように話せた。これはいい体験だなと思って」
ヌーラボ・吉田彩さん「今から、『VRのランチ会』を始めます」
この日、週に1度の社内ランチ会に参加した吉田彩さん。
装着したのは、この春、全社員に配布されたVRゴーグル。
食事こそ見えないが、仮想空間で、にぎやかにランチタイム。
ゴーグル搭載のカメラによって、指の動きや唇、顔の動きを予測して再現するため、アバターの動きはかなり繊細。
参加した社員「距離感が、感じる気持ちというのが、リアルのときの感情と全く同じ感覚があるので、すごいですよね」
テレワークに移行してから入社したという吉田さん。
実は、顔を見たことがないメンバーがほとんどだという。
ヌーラボ・吉田さん「VR空間だと、例えば10人集まったとしても、隣にいる『2、3人と雑談する』というのが、それぞれ同時に実現できる。オンライン上で話をするよりも、アバター同士で同じものを一緒に見て、それに対して話をしたり、一気に親近感は深まるというか。一緒に会社を作り上げていく一体感は、すごくあると思う」
橋本代表は、今後、こうしたVRの活用が、ビジネス環境で浸透していくとみている。
ヌーラボ・橋本代表取締役「(ビジネスでのVR活用は広がる?)僕は普及していくと思っている。もしくは、AR(拡張現実)とかに、置き換わっていくんじゃないかなと。まずはミーティングが変わっていくと思っていて、ミーティング利用から、例えば、カンファレンス(取締役会など重要事案の話し合いの場)に使われたり、ハードウェアがもっと気軽に使えるようになれば、今の状況から、もっと変わっていくと思う」