本日(3/18)朝8:00からの 「モーニングバード!」 | 尾花紀子オフィシャルブログ 「グッドネット・デザイン研究室」 Powered by Ameba

尾花紀子オフィシャルブログ 「グッドネット・デザイン研究室」 Powered by Ameba

ネット教育アナリスト・尾花紀子オフィシャルブログ「グッドネット・デザイン研究室」Powered by Ameba


急なお知らせで申し訳ありません。m(_ _ )m

昨日の夕方、テレビ朝日系列・朝の情報番組 「モーニングバード!」 の電話取材を受けました。
放送は、今日、3月18日(水)だそうです。

#朝の情報番組って、こんな切迫した番組制作をしているのですね。
  私も某局で関わっていたことがありますが‥‥頭が下がります。


男子中学生が、ヤギを殺そうとした事件がありました。
きかっけは、先月から何度も取り上げている 「残虐な動画」 でした。
番組では、このニュースを放送するということで、いまだ不安をぬぐえない多くの保護者に届けるメッセージを語らせていただきました。


取材を終えたあと、ご連絡をいただいた担当の女性に送ったメールの内容の一部を、以下に転載します。
番組の進行は私にもわかりませんが、お役に立てば嬉しいです

~~
機器の設定や安全対策だけで出来ることは限られていて、決して万全とは言い切れません。
それでも、年齢に応じた利用環境を整えてあげるのは、子供を守る保護者の大切な役割だと考えます。

でも、子供たちは、学校やネットでさまざまな友達(含:先輩・後輩)とつながっているので、家庭だけに任せるのは片手落ち。
全ての保護者が適切に対応できるとは限りませんからね。

そういう意味もあって、学校での取り組みは不可欠です。

学校なら、全ての生徒に話をすることが可能です。
また、取材の最中にもお話しましたが、自分と異なる考えや感覚を持った人がいて、相手にいやな思いをさせないためにはどうしたらいいか、といったネット利用の 「モラル」 や 「マナー」 や 「思いやり」 の学習も、集団だからこそできること。(^^)

明日の放送をきっかけに、そんなことに気づいてくださる保護者や教職関係の方が一人でも増えることを、願っています。
~~ 

<追伸>
3月3日の記事に、参考にしていただけるチャートを貼ってあります。
まだお読みいただいていない方、よろしければ併せてご一読ください。
「ネットに流れる残虐な動画や画像について考えてみる(2)」