ラーメン屋訪問記 その十一 | みさめの独り言

みさめの独り言

勝手にフリーズして記事を消してしまうアメブロにくそこわいたので休ブログ中でしたが、暇なのでまた始めました(-_-)

またくそこわいたら中止します。

最近行ったラーメン屋です。

 

7/19 

  "天下一品二の宮店" 

僕は一年ぶりの訪問。 みさこさんと行くのは2年振りぐらいw

 

この日は金曜日 "おとめの日" 女性だけラーメンかセットメニューが100円引きとなります♪

 

僕は乙女座生まれだけど対象外ですw

 

僕はいつもの "こってり"

 

みさこさんは"味がさね"っていうラーメンにしました♪

 

ライスは無しで、代わりにギョーザを1人前

 

長男の僕はいっつも看板メニューの"こってりラーメン"とライズ小

 

たまには違うメニュー食べれば良いのにと自分でも思いますが、

看板メニューより旨い物は無いと思ってるんでw  これが天一の味♪

 

"味がさね"っていろいろな味が楽しめるので、末っ子欲張りくぉりてぃのみさこさん向きですね♪

 

撮影のためオアズケ中の、みさこさんのプルプルとした感じが可笑しいですw

 

何度食べてもうまいなー♪ ほんとに天下一品。 唯一無二の味デス。

 

ごちそうさまでした(*^人^*)

 

 

7/21  

福井駅前ハピリン2Fの"いちろくらーめん福井駅前店" 。 4ヶ月ぶり。 みさこさんと来たのはいつ以来だろ?

 

ここでは大抵"青唐らーめん"を食べるんだけど...

 

今回は初めて"つけ麺 900円"食べて見ました♪ 醤油スープの細麺をチョイス。

 

みさこさんは"ちっちゃいらーめん550円"の塩を太麺で。  味玉150円トッピングに"ミニチャー丼250円。 らしいオーダーですw

 

"ちっちゃいらーめん(塩・太麺) 煮卵 +ミニチャー丼" しめて950円

 

つけ麺(醤油・細麺) 900円。 背脂はこってりにしたのかな?

 

青唐らーめんほどではないけど、フツーに旨かったですが、

店員に目つきの悪いおっさんが入ってて、客を恫喝するような野太い大声をワザとのように張り上げて接客してて気分悪かったです。

 

たぶん経営陣のうちの1人が、社員教育のためのデモンストレーションで出張ってきてたんじゃないかな?

 

いわゆる客の回転率を上げたいがための、

『さあ食えはよ食え食ったら帰れ~(゚Д゚#)ノ』の大声です。

 

こちとらたいがいのラーメンなんて5分も掛からず食っちまうんだから、静かに食わせろっての(-_-#)

 

食券はひったくって行くし、丼は音たてて置くし...悪い店員の見本だってわかってねぇのかね~。

 

※毎月「1」と「6」の付く日はいちろくどんたく開催中。

 

のはずなのに、サイコロも振らせやしねえ。 今日は21日だぜ?

 

ここの店の味好きなんだけど、今度入った時、奴がいやがったらUターンして帰ろうと思ってます。

 

 

7/25 

ついに行ってきました噂の行列店。 福井市渕町 "まほろば"さん。

以前ここにあった"麺屋 さる"という人気店と石川県にあった"そらみち"という人気店が理想の一杯を求めるため合併して、なぜか人口の少ない福井県のさるさんの店舗に出したということです。

 

お昼時なのに珍しく店外の待ち客がいなかったので、 これはチャンスとばかりにイソイソと入ってみました♪

 

でも食券機の裏手の中待ちスペースにしっかり7,8人座っておられましたけどw

 

それでもお客の回転は早くて、相席だけど10分ぐらいでテーブルに案内されました♪

 

僕は"鶏醤油 800円"

 

みさこさんは限定の

"鴨ガラを出汁の中華そば 850円"

"玉ねぎ丼300円"

 

"麺屋 さる"には三度お邪魔してます.スープのぬるさと麺の柔らかさが気になったんですが、スープは丼まで熱々になってました♪

コクも増してて美味しかったですが、麺がやっぱり柔らかめでした...。

 

もうちょっと固めの方がいいのになw

 

 

とりあえず残りの看板メニューを楽しみに、また次のチャンスをうかがおうと思ってマスw

 

 

8/2  この日も新店♪ っと言ってもあわら市にある人気店"らーめん福の神"さんが、最近、永平寺町松岡に出した2軒目です。

あわら本店には2度お邪魔してますがもうずいぶんと前...。

 

美味しかったし、そのあと2度ほど近くを通った時寄ってみたんだけど、満員御礼。 駐車場が空いてなかったデス。 あわら市だし、ちょっとが遠いからね~w

 

そういうわけで、松岡に出したという話を聞いてすぐ行ってみました♪

 

場所はサクラマスの方に人気だった"山岡そば屋"さんの居抜きでした。 ここならしょっちゅう通るし、嬉しい限りです♪

 

開店早々の11時に行ったんですぐ座れましたw

 

この日頂いたのは"中華そば(醤油・あっさり) 780円"

 

唐揚げもえらく押してたから1個だけ頼んでみました。

 

ラーメンは美味しかったですが...

 

唐揚げに関してはなんだかなーって感じでしたw

 

同じ永平寺町にある"道の駅 禅の里"の唐揚げを食べて勉強してきて欲しいかな

 

でもラーメンは文句なしに美味しかったし、他にもいろいろメニューがあるし、しばらく通い詰めることになりそうですw

 

 

8/5は"らーめん"岩本屋 大和田店"に行きました♪

以前ここは地元チェーンの"まつりずし"だったんだけど、全国チェーン店の出店ラッシュで倒産に追い込まれて、しばらく空き家になってました。

 

そこへ居抜きで入ったのがこの店舗です。 

 

岩本屋さんもここに来て急速に店舗を増やされてます。

 

この夏に"岩本屋 東鯖江店" 系列店の"是・空"は高木店と今市店がオープン予定。 北陸三県合わせると24店舗となりました。

 

100店舗、100億企業を目指しているそうなので、驚くことはないと思いますが、いささか心配になりますw

 

みさこさんは"塩らーめん 760円"

 

僕は"らーめん760円"を食べました。

 

みさこさんは"鶏の唐揚げ 150円"も頼まれましたが、 ここの唐揚げってこんなショボかったかな? 以前はめっちゃ大きかった記憶があるんだけどw

 

それとこの日の大和田店のスタッフは3人とも女性でしたが、 岩本屋さん名物の元気の良すぎる接客がなかったデス...。

 

声は小さいし、笑顔はなくて、めっちゃ気だるそうにつまらなそうに仕事してるし、大して混んでもないのに遅かった気がします。

 

もしかすると人手不足で方針が変わったのかも知れませんw 

 

確かに悲鳴に近い大声をずっと張り上げて仕事させられるのは、辛いと思いますからね~(^_^;)

 

いろいろ試行錯誤されているのでしょう。

 

福井県資本のラーメンチェーン店だから、国内外食産業を取りまく厳しい環境と競争に打ち勝って伸びていって欲しいと思いますね~♪

 

今んとこそんなとこですw