長オクラは20cmサイズで収穫しても柔らかい | まん丸のちっちゃな菜園 

まん丸のちっちゃな菜園 

気ままにのんびりと
野菜やお花を作って楽しんでます。
色んな味も形もお野菜の個性です。
いや、作り手次第か??
美味しけりゃ良いじゃん!をモットーに。

 昨日・一昨日と早朝に菜園へ出向き、何やかやと1時間半程作業すると滝のような汗。頭から靴の中まで💦💦
朝の涼しいうちになんて言ってられません。涼しい時間帯が26℃超えてるんやもの💦💦💦(菜園で直射日光浴びるともっと気温高く感じるよ)
それ以降頭重と身体が怠重いで動きたく無い・動けない。。
どうも軽い熱中症だったみたいです。老いには勝てず2日ほどダラダラゴロゴロな生活をしてました。
昨日は伊勢崎では40℃超えだとか…皆さん熱中症対策をして過ごしましょうね。
 
そんな訳で記事を書こうと意気込んで📷してきたのに今日になってしまいました😂
 
オクラの蕾や咲きかけを見付けて楽しみにしていたんです。
が、中々タイミングが合わずにいたら

 こんなに綺麗な開花姿と対面することができました。
単に大きな葉が重なり合ってるから見つからなかったのかもね。
 
出会えなかった花は賢く結実してくれていました。
それはそれはとっても長〜〜い✨😀御前崎さんの長オクラ❗
 20cm程のを
採ったで〜!!
メカブと長芋と長オクラのネバネバトリオが🍚白いご飯の上で転げるより滑ってましたわ🤭
柔らこうて美味やったわぁ😋
 
ところでなんですが、うちのオクラの葉が変なんです💦😅
 葉脈がこんなになってるんですわ…
この葉が付いてる幹には花は結実せずに茶色く干からびていました。
 
葉に白っぽい斑模様があるのも……
斑模様の方のダビデの星も
なんだかなぁ~の姿ですが触るとポロリ💦
 
取り敢えず何れも葉を取り除いておきました。
いったい何なんでしょう???
命取りにならなければ良いがとハラハラ気を揉んでいます。
お分かりの方教えて頂ければ幸いです🙇
 
まだ元気な日のあさの収穫です。
甘とう美人も取れ出しました。
 昨日・今日の収穫物の画像はボーッとしてて撮り忘れてお裾分けしてしまいました。
 
そうそう、先日の強風の日の夕刻に水遣りに行ったら👀👀
ズッキーニが萎れてるやん😳何でや・・・🤔
 グルっと回ってみると…なんてこったい!
ゼルダ・ジャッロが強風に耐えれずポッキリと折れてますがな😭
まだBabyが控えてたのにショックやわ。ほんまに。。