【大根と小カブ】京むらさきやもものすけ等いろいろ | まん丸のちっちゃな菜園 

まん丸のちっちゃな菜園 

気ままにのんびりと
野菜やお花を作って楽しんでます。
色んな味も形もお野菜の個性です。
いや、作り手次第か??
美味しけりゃ良いじゃん!をモットーに。

今朝は厚い雲に覆われて6時半頃まで暗くて何か変な気分になってたら…
上空は風が強かったのか一気にパーッと明るくなって🙀😳❗
良いお天気やのに夜には風雨が強くなるんやてよ
お野菜よ!逞しく立ってるんだよぉ❗


今期は怠け癖が付き殆ど記事にしてないけど一応ちょこっとは種蒔きは済ませてたんですよ😙
え〜っと遡って遡ること…9月19に大根の古種を点まきで済ませておきました
※強健総太り※大病総太り※コロッコ
※紅くるり※紅化粧※京むらさき
の少数6種のラインナップですわ

9月22日に紅くるり以外は発芽してました
月日は流れ、アッという間に流れ…
以降の生長画像はCut致します

で、収穫の画像で済ませる🤭
紅化粧はもう少し我慢よ
出来ればお正月まで頑張って欲しいけどちょっと無理かも……
京むらさきとコロッコは短形やけど強健総太りの身長が気になるわ💦
もう少し伸びなはれ〜
寒い夜はおでんよね
味の染みた大根はなんぼでも食べれる😄ホンマに!


大根の種まきから4日後の9/23小カブの古種を蒔きました
発芽するんか心配やったけどビッシリ発芽
詰まりすぎての発芽に間引きするのが大変やったわ
数回の間引きをしたのにさぁ…
こんな状態に育っちゃて💦💦
あの苦労はは何だったんだよ😅(そら雑な蒔き方したおばあが悪いに決まっとるけど😙)
11月8日に間引きながらの初収穫を済ませると
次々と大きくなってきました
嬉しい生長のはずが…大根と収穫が重なって消費が……なんてゼータクな事❗❗

あ、稀にこんなもんも採れまっせ
お目汚しになりましたかしら😁😁😁



最近撮ったお気に入りの写真、見せて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

多肉植物
ベンケイソウ科 コチドレン属
ティンカーベル
秋〜初冬にベル状の可愛い花を咲かせます
これは随分と古い株だけど少数ではあるけど開花してくれています
癒やされるわぁ🤗🤗🤗