感激です!蛇口から水が出てきたぁ♪ | まん丸のちっちゃな菜園 

まん丸のちっちゃな菜園 

気ままにのんびりと
野菜やお花を作って楽しんでます。
色んな味も形もお野菜の個性です。
いや、作り手次第か??
美味しけりゃ良いじゃん!をモットーに。


こんにちは♪
断水の記事では皆様にはご心配頂き有難うございました!


仮設水道管の送水開始は 2時間半遅れるも和歌山市北部の断水は9日朝8時半に解除しました


断水中は県内はもとより自衛隊や他府県より給水救援活動にご支援ご協力を頂き有難うございました🙇🙇🙇🙇🙇

子供の勤務先では浄水施設があるらしく市から協力要請があったそうです
然し水はあるものの運ぶ肝心の給水車の手配が…大変ですよね

外出中何度となく他府県の給水車や自衛隊車などを見かけ胸が熱くなりました💖

また当自治会区の給水所に於いては和大の学生さん達が 重たい水運びのお手伝いをされていました
特に高齢者や妊婦さんなどには心強く感じられたことでしょう(ご多分に漏れず私も高齢者のシールをペタ組なんですけどね💦)
同じ様に他の給水所でもボランティアさん達が暑い中親切に対応して下さっていました
こちらは"有り難うございます"の言葉でしかお返し出来ませんでした🙇🙇🙇


今朝予定時刻より少し遅くなりましたが断水は無事解除されました👋👋

市からの復旧後の手順に従ってメーターの元栓を開け…外の蛇口を開け通水
垂れ流しも勿体ないので数日間水分不足気味の庭の植物達に大盤振る舞いしておきました💦

屋内の蛇口を開栓…洗面台が一番分かりやすいので📸
鉄錆みたいな濁り水が凄いですわ😳🤔
暫く通水しましたが中々澄んで来ないのでない頭を使いました

再びメーターの元栓閉めてあと数時間待ってみることにしました
人様が通水して少しは収まったであろう時間を見計る事に……😅😁

そして今12時半過ぎにメーターのコックを開栓しました
通水数分していると段々と色が薄くなりました
でもまだ水質検査の結果が出ないのか飲料には使えません
生活用水には使えますが何しろまだ水圧が低いです
みんな一斉に使用しているんでしょうね
私は別に慌てませんがせめてお風呂の時間位には落ち着いてくれたらなぁ……と思う次第であります
なにはともあれ一安心ですε-(´∀`*)ホッ


🥦🥬🥕🥬
断水中の菜園はと気になるでしょ?
ところがどっこい!菜園の方は井戸もどきが在り野菜はイキイキ🎶
大根を間引いてみたら15cm位のスレンダー美人が現れたわよ

注意よ!虫画像あり
でもでもシンクイムシが早くも実食中でした💦💦
いま画像を見てみるとシンクイムシの他にアブラー👀も集結してるみたいやわ😤
とうとう老眼鏡とピンセットが必須となった💦