【さつまいも】美味しいお芋が出来る…イヤ消えてしまう | まん丸のちっちゃな菜園 

まん丸のちっちゃな菜園 

気ままにのんびりと
野菜やお花を作って楽しんでます。
色んな味も形もお野菜の個性です。
いや、作り手次第か??
美味しけりゃ良いじゃん!をモットーに。

豆腐の好きな食べ方は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

これからはお鍋のおともで温々を頂きます



この季節皆さんのさつま芋の記事を拝見し 我が家のも備忘録として残さねばね😚
6/2に3・4節を地中に埋めてはや一月半
途中消えかかった苗は何もお世話せんでもモリモリに茂ってきた

毎日見ててもなんの変哲も無いんで放任栽培(普通そうよなぁ)
よって途中記事にすることもなし…

本来なら今頃試し掘り〜!なんて言ってる筈なんやけど

こんな事があり
さつま芋もプールの中で潜水中
長時間潜水にも耐えたか?
やっと畝間が見え始めた頃 他の野菜たちはダウンしたにもかかわらずさつま芋は活き活きしてるやん!

ヤッパさつま芋は強くて逞しいんや🎶

水が引いて約1週間が経過しました
まだ収穫には1ヶ月も早いけど試し掘りでもしてみますか
9/1の事になりますが…
おっ!この時期にしては中々のサイズじゃないの🤩


ところがですよ🌚
掴もうとするとフニャ!
えーッ❓あれもこれもブニャフニャに腐ってるやん
掴もうにもグニュりんとして指に掛からんのよ💦
気持ち悪いったらありゃしません!
こりゃアカンわと全部掘って見たけど結果は同じですわ😭😭
やっと掴んだ物を画像に収めたがとても食えた物ではありません😫😭
つまり野菜と共にさつま芋も全滅でした(悔しい〜!)
ガビーン組に転入せなアカンかな😁
こんなんやったら水が引くのを待たんと サッサと引き抜いていれば……何を言っても後のまつりだわ😨😭

元気なんは蔓ばかりで生ごみの袋が凄く重たかった
ひょんなことから始めたさつま芋の育苗〜栽培はとんだ臭穫と成りましてん😙
もう決めました!二度とさつま芋は作らんと……然し悔しいなぁ



昨日の朝はきれいな姿やったのに
今朝見ると穴ポコが数カ所に見つかった
プリちゃん入れたのに誰の仕業なのでしょう?
芯はまだ食われてませんでしたが注意が必要です
菜園仲間さん曰く"青いバッタちゃうか"って
虫の食べ残しを私が食らうのか??
ショウリョウバッタの駆除・防除方法何かありますか??


今日の収穫物
採れるのはオクラしかありません