【きゅうり】今年は変わった物をチョイス | まん丸のちっちゃな菜園 

まん丸のちっちゃな菜園 

気ままにのんびりと
野菜やお花を作って楽しんでます。
色んな味も形もお野菜の個性です。
いや、作り手次第か??
美味しけりゃ良いじゃん!をモットーに。

午後からだんだんと雲が多くなってきました
明日は曇のち雨だって…
"仰山降らんといて欲しいわぁ"と天に向って呟く
だって夏野菜がプールで溺れるんですもん💦


その夏野菜のひとつはきゅうり
多種ある中から昨期成績が良かった「なるなる」と
今季初栽培となる白きゅうりの「ホワイティ25」黄色い「レモンきゅうり」をチョイス❗

未だ寒い3/6にセルトレイに種まきをし発芽育苗器にてStart🎶
3/9にはもうこんな姿やん♪
やはりぬくぬくでは発芽もはやいね

何時も徒長気味になる過保護育苗なのですが、今期は特に冷え込む日以外スパルタ育苗でした
失敗したら又蒔くかそれとも苗買うかしたらエエやん…そんな考えでした
種まきから一月あまりの4/14の姿は徒長もなくまぁまぁな苗?
でもなさそう…市販品に比べるとかなり身長低いやん
スパルタ育苗はやりすぎやったんかな😅

周りの方々が次々と定植されるもんやから焦る焦る😱
まだチビっこいけど4/20に他の夏野菜と一緒に定植を済ませました
大地のほうがのびのびと根を張らせてくれるハズ!と期待を込めてね🤗

定植後20日の5/11の姿は少しは大きになってるかな?
葉数は増えてるけど節間が狭い感じやわね
根っこから離れた所のマルチの穴を開けて追肥をパラパラしてきたのよ
これで少しは身長伸びるかと期待して😁
風通しを良くする為に下から5節迄の子蔓は欠くと言うけど うちのは節間が狭いのに同じで良いんかな❓
ああ、30㌢位と言ってたわ🤭
まだまだ先の話やけど……

今日の収穫
ゼルダ・オリーブゼルダ・ジャッロ


ベランダで御前崎さん のいちご狩り🥰
甘くてとっても美味しいのを独り占めじゃ😋😋
知らぬ間に鳥に沢山食べられていたの😭
負けてたまるかとまだ朱色のも採っておきました 
随分と小粒になってきたのはもう終わりなのかしら🤔それとも肥料切れ❓
白いちごもチラリ…(甘いかしら😙)



菜園の真っ赤な「美女撫子




好きなご当地キャラ教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

もちろん「きいちゃん」だよ!