とんがりパワー

テーマ:

明るい曇り空の御前崎・・

今日は 一時雨の予報が出ていました

期待していた雨ですが、どうも降りそうにありません

畑の水掛けは継続です

 

その畑の様子・・

ジャンボピーマンの「とんがりパワー」

臭いが無いので、ピーマン嫌い子供でも食べられます

種は上の方にちょっとあるだけなので調理もしやすいと思います

直売所でも、結構見かけるようになりました

 

株が小さいうちから どんどん実ってきます

最初 小さめで採って木を作れば あとは食べきれないほどたくさんのピーマンが出来ます

image

 

ペタしてね

AD

今日はかき氷の日

テーマ:

雲が広がっています

ちょっと風があって、涼しい朝になりました

セミの声は控えめ・・

この後は いつものように夏の暑さになると思います

 

直売所から「ジャンボニンニク」のリクエスト・・

食べても美味しいと思ったことが無いので、販売の予定はありませんでした

栽培も、種を繋げる程度にしか作っていません

 

倉庫に放ってあったニンニクを集めて・・ 余剰分をネットに入れて・・

ラベルは 普通のニンニクの時のラベルです

 

やたらデカい・・

美味しいと思って食べたことがなくて・・

 

ゴロゴロしてます

これが何個か集まって ひとつの株になっている・・

 

~おまけ~

週末の日中だけ、近くの道の駅の西側で かき氷のお店をしています

今日は「かき氷の日」らしいので、メニューの紹介

「お茶」です

御前崎産「つゆひかり」を使っています

 

かき氷、何味が好き?

「いちご」です

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
ペタしてね
AD

カボチャ カラス除け

テーマ:

曇り空・・

雨の降った昨日ほど暗くないです

近くのため池の水が、だいぶ減っていました

このままだと 畑で使う灌漑用水は 使えなくなると思います

保水力のない砂の畑には致命的・・

まとまった雨が欲しいです

 

夏の野菜は 少しずつ撤収時期を迎えています

あと一息なのは カボチャのメルヘン

カラスの攻撃から守るために、カゴを被せています

白っぽく写っていますが 結構緑色をしています

こんなに大きくなる品種ではないんですが・・

 

ペタしてね

AD

生姜の様子

テーマ:

曇り空・・

いつもの日差しがありません

そのせいか ちょっと涼しい朝になりました

 

深夜に救急車が近所に来ました

かなり近かった・・

この辺りは高齢者が多いので、あの家か・・ あの家か。。と想像していたら暑くて眠れなくなりました

田舎は高齢者の宝庫です

 

4月に植えたショウガの様子・・

葉っぱは茂ってきましたが、そろそろ葉ショウガも食べてみたい・・

で、ちょっと覗いてみました

・・端っこなら食べられそうです

そうめんに、ショウガ入れるのが好きなんです

 

土寄せが足りない感じです ・・・軽めに土寄せしておきます

 

ペタしてね

紅ほっぺ 育苗中

テーマ:

朝から日差しがいっぱいです

今日も30℃を超える 暑い日になりそう

今月は一度も30℃を下回った日がありません

暑いわけだ・・

 

ハウスの様子をちょっと・・

梅雨も明けて 熱中症ギリギリの暑さの中で、毎日イチゴの苗を作っています

区切りをつけたい時は 午後も作業しますが、だいたい午前中で仕事は終わります

ハウスの中の作業はサウナのようです

痩せたい方が居たらご招待しますよ

 

今は「紅ほっぺの苗」の搬出中

スタイル良く整うのがこの品種

 

ワサワサしています

一部 まだ繋がったままのランナーがあるので、全部を切り離して苗場に運びます

 

外はは33℃・・ 

ですが、ハウスから出ると涼しく感じます

 

苗場のハウス ・・ここも暑い

余分な葉っぱや茎をパートさんたちがきれいにしてくれます

 

ペタしてね