一週間で検査結果は出た。

予備知識ゼロなのでぱっと見ても全く分からない。

J先生の解説を総括すると

 

子宮頸がんなし(うちの家系では当然の帰結)


エストラジオール413が、卵胞期にしては高い。排卵が早いのかも?


あとは

ca125/clia 10.0

プロラクチン 15.9

LH 8.9

FSH 4.9

甲状腺機能

全部正常。

 

 

え正常?

 

 

耳を疑う。

22年間安定の不妊な私が正常?

こういう時はむしろ、一つでも異常があった方が、それを改善すれば解決すると考えるタイプなので

正常は正常で微妙な気持ちになる。

思えば体調はいつも何となく良くない割に、健康診断ではコレステロール以外全部正常値。

よくわからないまま、通水検査の予約をして帰還。

 

翌日漢方薬局に上記のデータを持参する。

Y先生が穴が空くほど結果を眺めたあと、いつもの大きな声で言った。

 

 

「おばけさん! 若い! すごく数値良い! FSHが4.9は立派!!! 年齢的に心配してたけれど、すごく若い!!」

 

 

なんかよくわからんけど褒められた(^^)ゞ

雑誌に載っている、同年代で更年期に悩んでいる人の数値を見せてもらう。

うーむ確かに。大食いで苦労がないからなのかな・・・

 

舌の色チェック。裏側が紫色すぎて、血行悪いからと、粉の漢方を一ヶ月分処方してくれる。

骨盤も、ベリーダンスのように動かす運動をするようアドバイスされる。

骨盤、全然動かんな・・・。

 

「やっぱり卵管が閉まってるからかも」と言われ

「いや、でも卵胞見る検査の時、ちょっと痛かっただけでしたよ」と言うと

卵管通すのは通水検査で、今回の内診はそんな痛くないと言われて戦慄する。

30分~1時間ダウンする人もいると聞く通水検査。

半休で仕事行く可能性大なのだが。怖。

 

保険診療 2810円

漢方 18000円

也。