太陽を克服しつつある男 | オバケブログ

オバケブログ

2025年中学受験の次男の記録をなるべく冷静に淡々と。。

春季講習の翌日は、午前半休の夫と卓球へ。

デニーズでお昼を食べて帰って宿題。

合宿から帰った兄にLINEで様子を聞くと、バスケで遊んだ後勉強してるよ、と。

 

宿題の山に太陽復習テストの直しを忍ばせておいたら、直した形跡があった。

丸つけをしてみるとまだ半分くらい間違っている。

でもなんとなく惜しい間違い方なので、理解はできてる気がするからこのままにしておくのは勿体ないと説得したところ、文句を言いながらまた考え始めた。

で、覚えた事が違っていたり、問題文を読み違えていたことに気づき何問かは正解する。

それで気分が良くなったらしく、天体のことなんてわかっちゃいないお母さんに解説してあげようと、問題の解説を始める。

これが大変長くしつこく面倒臭かった…が、説明できるという事は、理解でhきたとういうことかな。