宮古島 自炊のためのお買い物 | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

今年もobakanekoは自炊の旅。

何はともあれ、買い出し重要。

大型客船が続けて2日来ることもわかっていたので、それより前にお買い物は済ませなきゃ!ということで。

ざっと回ったのが以下のお店。

 

あたらす市場

obakanekoは「島の駅みやこ」よりも野菜や果物が充実しているあたらす市場で生鮮品を購入する。

 

サンエーショッピングタウン宮古食品館

すぐそばにお肉屋さんやブルーシールアイスがあるので、いくつかあるスーパーサンエーでもここを利用する。

空港近くのサンエー宮古島シティはパクチーを買うためだけ!に利用。

なぜかパクチーはサンエー宮古島シティにしか売ってない。

しかも昨年はなけなしの1個を購入できたけれど、今年は売り切れ・・・。

なぜ宮古島にはパクチーがないのだ???

 

フジ冷凍食品

宮古牛とあぐー豚を買うために行く。

基本贈答用。

自宅用として少量パックを自販機で売っているお店だけど、店内で贈答用を自宅用として購入することも可能。

値段お高めだけど、それなりに美味しいお肉が手に入るのよ〜。

 

なかゆくい商店

紅芋ぱんぴん

行列に耐えて買う。

 

下地島空港

お土産はここで買う・・・けど、高かった〜〜〜。

物価上昇悲しい。

 

島の駅みやこ

一応寄っておく。名産品は必ずある。

 

↑ここまでがobakanekoのルチーン

 

今年新たに加えたのがこちら

リッコジェラート宮古島

以前おしゃれなお土産スポット、クロスポイントマーケットで購入してめっちゃ美味しい!と思って。昨年買おうと思って寄ったら売ってなかった・・・。

ということで今年はお店へ直行。

 

タウンプラザかねひでみゃーく久松市場

伊良部大橋が見える絶景ポイントに立つスーパーでお魚類がめ〜っちゃ美味しそう。

今年は購入しなかったけど、来年はここでお魚!と思っている。

伊良部大橋が見えるところに写真スポットも用意されている。

新しくてとっても綺麗な市場

 

 

 

以上、踏まえまして。

obakanekoのお買い物

 

うずまきそば

昨年下地島空港購入して美味しかったので、今年は島の駅みやこで購入。

さすが島の駅、3個入りじゃなくて5個入りで売ってた。

 

満月マンゴーで購入したマンゴーと島の駅みやこで購入したマンゴー

自販機は2個1200円、食べ頃マンゴーは1個1500円

 

インパクトルビーというドラゴンフルーツ(赤)1200円

 

パパイヤ(青)せっかく購入したのにパクチーが買えなかったのでお持ち帰り。

 

 

フジ冷凍食品で購入した

アグーあぐー豚しゃぶしゃぶ用。

 

 

宮古牛、焼肉用

 

 

島の駅みやこで購入した島豆腐とサンエー食品館で購入したあばしゴーヤ。

ゴーヤチャンプルー作ってみたけど、残念ながらスパムが美味しくなかった。

特売品を買ったけど、スパムもちゃんとお値段相応を買うべし。

 

 

リッコジェラート

食べてから持ち帰り購入しようと思ったけれど。

お客さんが後から続けて入っていらっしゃったので断念。

 

 

 

 

定番と季節限定メニューがあって、プラス100円もあるのでね。

結構なお値段だけど、すごく美味しい。

obakanekoはカップで購入したけど、その場で食べるなら自家製手作りコーンも美味しいらしい。

 

 

 

トゥスピヤランポーネ

なんじゃこれ?と思ったら宮古の方言でラズベリー。

ぜひ覚えてくださいねって(笑)

 

 

 

宮古いちごのソルベ

 

 

 

てな感じで6個購入。

アイスに使うお金じゃない金額をお支払い。

 

もう一つアイスを購入。

「ここでしか売っていない限定品」

手作りアイスクリーム

 

 

超超超ローカルなお店

 

 

島らしい住宅街にあるけど、観光客むけの商品(お惣菜やお弁当も)売っている。

 

 

売り切れちゃうこともある人気のアイスだから購入はお早めに。

 

 

今年も並んだよ、なかゆくい商店(涙)

初日は午後に行ったけど混雑がひどくて車停められず断念。

2日目の朝いちばん狙い。

35分前くらいに到着して4組目。

1個110円になっていて、購入は1人2個まで。

もちろん予約はできない。

1人2個までは許容範囲で並ぶけど、1人1個になったら並ばない。

1個で30分以上並ぶとかクレイジー。

なんでこうなってしまったのや・・・・。

 

 

1個80円。

20個くらいまで予約できていた頃が懐かしい。

 

 

でもな〜抜群に美味しいんだよなぁ・・・・・。

 

 

あたらす市場で購入したパッションフルーツ、島バナナ、シークワーサー、ドラゴンフルーツ

 

 

 

 

 

島の駅みやこで購入した「食べ頃マンゴー」

 

 

 

以上踏まえまして。

次でお食事編をご紹介。