THE TOWER HOTEL NAGOYA 宿泊記 魅惑の朝食 | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

ザ・タワーホテルナゴヤは全てのプランが「朝食付」になっているんですが。

泊まってみてわかりました。

これは「食べるべき朝食だ!」って。

久々にロケーション!見た目、お味、最高の朝食に出会えましたー!

 

チェックインの際、

「朝食のお時間は如何なされますか?」と聞かれます。

「お時間に合わせてご飯を炊いてお出ししますので」と。

この時点でも「あ〜絶対美味しいやつ〜」と思う。

 

時間になり。

 

案内していただいたお席は偶然空いていたからかな?

「特等席をご用意させて頂きました」って。

おお!これは素晴らしい。

大丈夫か?obakanekoがこの席で。

 

 

メニュー表の裏に書かれているのは、レストラン「glycine」の ARTWORKについて

朝食でもアートが楽しめるのね!

 

 

 

最初にお出し頂いたのは「生のトマトジュース」

そのままギュッと搾ったやつで、グラスにお塩がつけてあるの。

カクテルのソルティードッグみたいに。

割と硬めのお塩だったので、中に入れた方が飲みやすいかも。

すごく美味しかったけど、首を痛めているとドリンクを飲み干すことができない。

無念。

 

 

別料金でドリンクを注文できるということだったので。

こりゃ美味しい朝食だなと思って泡をオーダーしちゃいました。

 

車で来ちゃったので、私はアルコール、夫はノンアル。

 

 

 

和朝食ですが、フレンチレストランのようにアンダープレートが下げられた後届けられたのは玉手箱か!というようなお重で。

 

二人並んで同時に「オープン!」して下さいました。

なんじゃこれ!

一番手前、写真左にある「フォアグラプリン」をまず温かいうちにお召し上がりくださいって。

 

 

とろっとろでふんわり温かいフォアグラプリンの横には。

ずわい蟹の酢の物

ローストビーフと煮物(ブロッコリー・金時人参・蕪・椎茸)

 

上に行って右から

寒鰤の焼き霜造り

菜の花の明太子和え

焼鮭と大根の柚子風味

 

寒鰤のお刺身がめっちゃ美味しくて、焼鮭に関しては今まで出してもらった高級朝食のどの鮭よりも美味しかった!いつもこういう鮭が食べたい!

 

だし巻き卵

油揚げと長葱の赤だし

 

 

ご飯は予想通りバーミキュラ!

愛知だもんねぇ。

お米は「龍の瞳」下呂温泉でも食べたかな。

飛騨のお米ですが、美味しいですよねぇ。

 

 

これもう「夕食」でもいいやんと思っちゃったやつ。

 

 

すごいすご〜いと叫びながら食べていたらお写真を撮って下さいました。

obakanekoはどうでも良いけれど、レストランの雰囲気、アート、鉄骨、食事の豪華さを見てほしい!

 

 

 

 

 

蒸し料理は鯖の山河蒸し

 

 

焼き物は

鯖河豚の胡麻風味

鱈の西京味噌漬け

渥美豚の梅醤油風味

ああ、日本酒ください。

 

 

いや〜ん、名古屋コーチン生卵

 

 

5種類くらいの醤油から好きなものを選ばせて下さいます。

夫は南知多群武豊町 南蔵商店の「つれそい」を。

 

 

私は岐阜県山川醸造 卵かけトリュフの醤油

 

 

あまりの美味しさに、朝食は少ししか手をつけないobakaneko妻が白米2杯おかわりしちゃったではないか。

 

お茶も器が素敵だなと思っていたら。

 

 

お、お菓子きた。

ミニャルディーズ

 

お茶の器とコーヒーの器は作家さんのお名前を失礼ながら忘れてしまったんですが「星」が描かれていて。湯呑み茶碗が白地、カップ&ソーサーが黒地。おしゃれ・・・。

 

 

 

 

ここまできたらお腹いっぱい!とレストラン側もわかっているので。

ちゃんとお持ち帰り用の袋を一緒に持ってきてくれます。

 

 

 

お隣の席に座っていらっしゃった外国人のお客様が先に退室されたのでアートの写真を一部ご紹介。

 

「ホーン」

アートに関する「物語」はぜひ現地にてメニュー表の裏をご覧くださいまし。

 

 

いやもうほんと。

地元民が地元に泊まってみましたが、こんなに優雅でリラックスした時間が過ごせるとは思っておりませんでした。

書いていて、また行きたくなっちゃってる(笑)

 

 

ぐるっとオアシス21を経由して芸文センターにありますアートパーク駐車場へ。

ホテルと提携しているので1泊2500円分のチケットを下さいます。

これで最大21時間まで利用できる。

元々高い駐車場なので、オーバーすると結構な金額になりますゆえご注意を。

 

 

この季節、スケートリンクになってるから夜覗きにきたら良かったかなぁ。

 

 

てことで、お土産。

ホテルの知名度がまだまだ低いので。

1行でも良いので予約サイト、SNSなどでコメントを入れてもらったらプレゼントを・・・とお聞きし。

ブログなら書いてます〜ということでグラスを頂いちゃいました。

あ、これL04のお部屋に描かれている「鷲尾友公」さんの絵ですね。

 

 

紙袋もかっこいいなぁと思ったら。

中のデザインがルームキーと同じ。

白澤真生さん(東海エリアで活躍するグラフィックデザイナー)が、テレビ塔の鉄骨をイメージして描かれたんですって。

 

 

いかがでした?

ザ・タワーホテル名古屋

 

ダサい名古屋とは思えぬセンスの良さ。

いつも茶色いものばかり食べているイメージの名古屋で、ここまで美しくおいしい食事を提供できるという事実!!!←

思わずシェフは愛知県出身の方でしょうか?と聞いてしまいました。

 

名古屋、実はすごいかもしれない。

 

少々お高めのホテルではありますが、超高級ではありませんし。

平日で最安なら2人で35000円ちょい。週末なら40000円で宿泊できて、この豪華な朝食・ウェルカムドリンク&お菓子、冷蔵庫内のソフトドリンク無料、チェックイン15時、チェックアウト12時、駐車場21時間分付きなら、むしろお得過ぎませんか???

あ、質の良いタオルやオーガニックのアメニティもお持ち帰りできる。

 

やっぱもっかい行こドキドキとobakanekoは決意したのであります。