熱田神宮 幸先詣 とドロンジョナナちゃん | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

 

混雑を避け、幸先詣をしよう!と。

熱田神宮へやってまいりました。

地下鉄を降りると新年の準備が整っておりましたよ〜。

 

池坊でございますね。

立派!

こういうの、京都駅でよく見ましたが、名古屋でもあるんですね。

にしても美しい。

 

 

お酒が輝いておる〜。

 

 

大楠

蛇さんは冬眠中でございましょう。

 

 

 

この日はめちゃくちゃお天気が良くてですね。

熱田神宮の屋根が輝いてものすごく綺麗でした!

 

 

初宮参りをされている御一家がいらっしゃって。

神楽殿も綺麗だなぁ、椿が満開!と思って写真撮って帰ったら。

 

 

ぬぬぬ?

 

 

木が屋根を貫いておる!

しかも下は石?

人がそれなりに多くて全景の写真は無理でしたけども。

この造りはすごい。

じっくり見たら感動する!!!

よくよく調べたら、建築家 上田徹 / 玄綜合設計 が設計し、竹中工務店が2009年に施工しているのですね。

 

 

再訪してじっくりと建築を楽しみたいと思います!

 

参拝を済ませたら名鉄電車に乗って名古屋駅へ。

見たかったのはこちら!

ドロンジョナナちゃん!

いつも拝見しているブログ:風の吹くままに

hosi さんから教えていただいて。

ドロンジョ姿のうちに絶対見にいく!と決意していたのであります。

hosiさん情報ありがとうございました!

 

 

左足のブーツが少し下がってしまっているのが残念ではありますが。

 

 

かっこいい〜〜〜。

 

 

よく見るとナナちゃん。

しかし、もはやナナちゃんにあらず。

完全にドロンジョ様

 

 

なんでドロンジョ様?と思ったら。

名鉄百貨店本店さんが、辰年はタツノコプロとコラボ!を企画。

2024年初売り「お宝は全部いただくわよ❤️」

ボヤッキーとトンズラーもいるじゃないのドキドキ

ヤッターマンだけど、ドロンジョ様を選ぶ名鉄百貨店好きすぎる!

これからもついていくわ!

いつも世界の山ちゃんで手羽先テイクアウトしかしないobakanekoを許してね。

あ〜ドロンジョ様に怒られる〜〜。

 

 

obakaneko、このあとランチのためにエスカ地下街へ。

 

新名古屋名物がめっちゃ美味しかったのです!!!