クリスマスの備忘録 簡単に作れて美味しいメインと楽しいケーキ | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

 

クリスマスは血迷って高いお惣菜を買いそうになりましたがグッと我慢。

メインをインスタで覚えたマッシュポテトグラタンにしようか?

Youtubeで見たのをアレンジしたサーモンときのこのクリーム煮にしようか?

 

結果、ondoのバゲットも欲しかったので、サーモンときのこのクリーム煮にしました。

 

どちらも超簡単に作れて美味しいんですよ。

お子様も絶対喜ぶと思いますよ〜。

きっと瞬殺で消える。

大人なら赤ワインやビールのおつまみにぴったり。

 

マッシュポテトグラタンの材料は、

玉ねぎ4分の1個

豚挽肉150g

カットトマト150g

ケチャプ大さじ1.5

コンソメ顆粒小さじ4分の1

砂糖小さじ4分の1

ジャガイモ3個

生クリーム50ml

バター10g

塩胡椒

ピザ用チーズ

 

ジャガイモを電子レンジでチンして潰して生クリームとバター(うちの場合は8gで作ってる)塩胡椒を入れて混ぜる。

↑を耐熱容器に入れる

玉ねぎをみじん切りして豚ひき肉と一緒に炒めて、カットトマト・ケチャップ・コンソメ・砂糖を入れて水分がなくなるまで煮詰める。

↑をポテトの上に乗せて、ピザ用チーズを乗せて200℃のオーブンで10分くらいかな。チーズが溶けるまで焼く

出来上がり。

 

すごく簡単で美味しいんですよ。

このレシピは秀逸だと思う!

何回か作りましたが、チーズは高いやつで作るより細かめの安いやつがパリパリして美味しいです。

 

サーモンときのこのクリーム煮の材料は、

サーモン2切れ

舞茸1パック

しめじ1パック

ディル好きなだけ

小麦粉(サーモンに振りかける用)と別に大さじ2

塩・胡椒

コンソメ顆粒小さじ2分の1

バター8g

牛乳150ml

生クリーム50ml

 

サーモンの骨をとって塩胡椒をふり、小麦粉をまぶしておく。

フライパンにオリーブオイルを入れてサーモンを焼く。

サーモンを寄せたところに舞茸・しめじを入れて炒める。

きのこがしんなりしたら小麦粉大さじ2をふりサーモンとざっくり混ぜる。

牛乳・生クリーム・コンソメ・バターを入れてトローリとするまで煮こんだらディルを入れて香りをつける

ディルは飾り付けに少しだけ残しておき、後から加えた方が綺麗かなと思います。

 

ケーファーで生ハムセットとオリーブの盛り合わせを購入

 

 

ondo のバゲット

リクエストで細かく輪切りにしてもらいました。

 

 

泡を用意してと。

 

 

 

 

そうだ、ピンクペッパーも乗せちゃおう。

 

 

いい感じにメリークリスマスでございました。

 

 

今年のケーキは日摘み菓子店さんに滑り込みセーフ。

インスタグラムのDMで予約トライしましたが、先着順に間に合いませんで。

当日販売分狙いで並びに行ったら、列が長くなったということで45分前に並んで40分前くらいから整理券を配ってくださって。

結果的に15分並んだだけで購入完了。

ありがたやありがたや。

 

受け取りに行ったらこんな可愛いボックスに入れて渡してくださいました。

これは子供さん喜ばれたでしょうねぇ。

 

 

 

 

 

ボックスは可愛らしいですが、obakanekoが選んだのは大人向きのアルコールが効いたケーキ。

 

 

 

日摘み菓子店さんの説明によりますと、

りんごにじっくり火入れしたタタンをマスカルポーネに閉じ込め

土台はサクッとしたタルト生地にしっとりアーモンドクリーム

土台にもクリームにもフワッとバニラの香り

さらに芳醇な香りのりんごのお酒カルヴァドスを入れました。

 

お・と・な・の味わい。

 

酸味が欲しくなったので、静岡で購入してきたいちごも一緒に食べました〜。

 

 

日摘み菓子店さんのクリスマスケーキは、デパートのクリスマスケーキの予約が終わった直後くらいにインスタグラムで発表されます。

毎年、今年はどうなるのかな?

いつかな?

と、ワクワクしながら待つのですが毎年見落とす(笑)

よって、後からお店に行って残っていればゲットできるみたいな綱渡り。

ゲットできない年もある。

 

今年は食べられたけど、来年はどうなることやら。

また賭けに出ることになるかもなぁ。

 

そんなこんなクリスマスあるある。

 

年内にクリスマスの備忘録を残さねば、と思ったので、今更記事でございます。

 

次は名古屋メシ!です。

 

予告

名古屋メシはアトラクションだ!