春の名勝玄宮楽々園と国宝彦根城天守 は美しい! | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

玄宮園に行ってから彦根城か?

はたまた。

彦根城行ってから玄宮園か。

 

obakanekoは意図したわけではないですが、たまたま歩いた方向が玄宮園だったので、お庭から拝見いたしました〜。

結果的にこっちの方がラクだったのでおすすめかも。

 

茶室があってお茶を頂けるようでしたが、9時から。

ちょっとばかり早かったので断念。

 

 

 

 

お城を眺めながら頂くお茶も素敵でしょうね〜。

 

 

 

何年か前に一度来たことがありますが、お庭から見るお城がほんっとに綺麗。

 

 

 

ただね〜。

春は緑が鮮やかじゃないので5月以降の方が玄宮園は綺麗かもしれない。

 

 

 

槻御殿

楽々園の枯山水。

 

 

 

一旦お堀に出まして。

彦根城へあがります〜。

 

彦根城まではちょっとした登山のよう。

こういうところはやっぱ若いうちに制覇しておいた方がいいと思うわ。

歳を取ったら上がれない。

「私に馬を用意して」と言ったら夫が「馬は登れないと思うよ」というので。

「じゃ、籠を用意してくれ」

とのたまってみたが、助けは呼べないようなので自力で上がる。

 

 

 

桜は綺麗ですがねぇ。

キッツイわ、ほんと。

 

 

 

途中、上を見上げると椿と桜のコラボレーション!

 

 

椿の赤い絨毯が綺麗〜〜〜。

 

 

西の丸に到着でございます〜。

桜の園が綺麗〜〜〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ急な階段!

 

 

 

霞んでますが、琵琶湖まで見渡せて絶景!

 

 

 

 

 

 

 

 

天守へ参りましょう。

 

 

 

天守に入るには、なんと〜90分待ち。

obakaneko、入りませ〜ん。

 

ひこにゃんとツーショット撮れたら十分じゃない?

 

 

 

遠くからで十分じゃございませんかねぇ。

 

 

 

 

 

 

やっぱり城と桜は最高です。

 

次は近江牛、ひこにゃん、食後のデザートと続く予定でございます。

 

宿泊記はそのあとで。