幸先詣 熱田神宮 空いていてオススメ! | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

密が怖くて初詣は諦めようかと思っていたのですが。

12月1日から新年の破魔矢などが頂けるということで、混雑する前に行ってまいりましたー!

これを幸先詣というのですって。

なるほど!

 

寒いけど素晴らしくお天気の良い日でね〜。

御神木も輝いております。

蛇さんは冬眠中でしょうか。

 

 

帰りにきよめ餅!と思いましたが、これはさておき。

 

 

桜が綺麗でね〜。

 

 

 

静かだし、ソーシャルディスタンスは保たれているし。

これなら毎年幸先詣でいいかも?と思うくらい、気持ちの良い参拝でした!

 

 

 

てことで、気持ち良かったので久しぶりに破魔矢を買いました。

正式には「熱田神宮御守矢」です。

 

 

羽の部分の色が選べるので、今年(もとい)来年はグリーンにしました。

1月から始まるドラマに向けて「大倉頑張れよ」の意味で(笑)。

 

 

早朝参拝でお腹が空いたのと寒いので「きよめ餅」ではなく「宮きしめん」を食べて帰ることにしました。

現在、宮きしめんの場所は仮店舗に移転していますので、これから行かれる方はいつもの場所にないのでご注意を。

お酒が欲しいけど、このご時世ないのは仕方がない。

 

 

混雑を避けるため、入口〜出口まで一方通行。

列の並び方を招き猫で表しているあたり、やるな!宮きしめん!笑

 

 

 

午前中は日曜日でもこんな感じ〜。

 

 

きしめんと名古屋コーチン串

 

 

 

 

名古屋に住んでいて良かった〜と思うことのひとつに「熱田神宮にいつでも参拝できる」があります。

 

 

 

 

ちなみに、車のお祓いもオススメ。

すごく綺麗です。

 

 

 

毎年大混雑する熱田神宮の初詣。

どうなるんだろう?と心配していますが、年内の参拝オススメです。

年内を逃したら正月を外して年明けにゆっくりでもいいかも〜。