からめ亭のあんかけスパはソースが違った! | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

 

はい。

ヨコイ、パスタデココときまして。

次はからめ亭でございます。

 

からめ亭の店舗は直営店とFC店がございまして。

新しい池下店か本店か迷ったのですが、せっかくなら本店へと思い一社へ。

到着したらすぐ目の前のコーヒーカジタに行列ができておりましたわ。

 

12時前だったので、からめ亭は人が少なく常連さんばかりで平和そのもの。

 

事前の情報収集で「からめ亭のソースは黒くてスパイシー」と知っていたいのですが、出てきてなるほど〜と思いましたわ。

 

見た目も全然これまでと違う。

ミラカンを注文すると野菜たっぷり!

さやえんどうとコーンがたっぷりてところが今までと違う。

 

他にもメニューはとにかく豊富でオリジナリティーがあって。

トッピングを加えるとアレンジは無限にできるんじゃないかっていうくらいある。

スパゲティじゃなくて、上に乗っける具材で丼にすることも可能!

 

面白いメニューをつい試してみたくなったけれど、他店と比較するには同じものを食べてみないとわからないよね!ということで。

 

ミラカンを注文したらこちらですわ〜。

 

 

麺の量はSサイズで200g。

来店した人はほとんどMを注文し、ミラネーゼに何かトッピングしてる人が多かった印象。

強いなミラネーゼ!

 

夫は鉄板あんかけスパにチーズハンバーグと目玉焼きとミックスベジタブルが乗ったものを注文してた。

夢のあるB級グルメだな(笑)。

 

 

 

食べた感想は、家庭的で思ったより優しい感じ。

それほどスパイシーでもなかったので、置いてあったスパイスと胡椒で辛味を追加しました。

味はかなり濃いので、途中で水をがぶ飲みする。

味噌と同じく、これぞ名古屋!的な味。

関東や関西から来ると衝撃だろうな(笑)。

美味しいと感じるかどうかは人それぞれだけど、これねクセになるのよ。

たぶん忘れた頃に思い出して無性に食べたくなる。

 

一度経験してみるといいと思う(笑)。

 

あと、雰囲気的に「孤独のグルメ」やりたくなる。

きっと。

 

からめ亭は1979年創業で「旧名ソール本山」

学生時代通ったという人も多く、一社本店は懐かしくて来店する人も多い。

メニュー見てると、ああこれは学生の救世主だなと思いますわ。

(私の衝撃的思い出は喫茶マウンテンだけどね・・・笑笑笑)

 

最後にどうしても具材が残るのでスプーンを手に取ったら。

 

 

どこかで見るやつ(笑)。

形は若干違うけど、寿がきやを思い出すよね。

名古屋あるある。

 

 

週末は家族連れが多く、明るく入りやすい店内。

カウンター席もたくさんあるのでお一人様も多い。

テイクアウトもある。

 

地下鉄の駅から歩ける距離だけど、観光で名古屋にきて「からめ亭」を訪問するなら丸の内店か池下店が便利かな〜。

 

 

 

 

おうちでも楽しめるよう、ソースの販売もありましたわ。

NAGOYAって入ってるからお土産にいいかも〜。

 

 

 

辛いものが大好きなobakanekoとしては、やっぱヨコイの暫定1位変わらずですが。

まだまだ有名店はあるので、順次試してみたいと思います。

からめ亭は別メニューを試したい。

とりあえず山椒が効いているという「シビレスパ」にチャレンジしたい!

 

アンチ「あんかけスパ」の私をここまで虜にするとは。

恐るべし名古屋めし。

 

コロナ騒動がなければスルーしていたであろうご当地ネタ。

長距離移動せずとも地元が地元を応援すればいいと思う。

飲食店に関しては飛沫が問題なんだから、ソーシャルディスタンスを保ち、喋らず静かに食べたら営業は普通にできるんじゃない?と思います。

お店の生き残りのために。

とりあえず集団行動やめたらいい。