そうめんアレンジ 美味しいと感じたもの | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

今年は母の初盆があり。

家族葬で香典をお断りした方々からお供えをたくさん頂きまして。

(お葬式で香典をお断りしても「せめて初盆のお供えを」とか「お仏壇に手を合わせに」と訪問客が絶えぬ事態)

ありがたくも「そうめん、そうめん、そうめん、ビール、ビール、ビール」みたいな状況に実家からSOS。

 

大量のそうめんを消費することになったんであります。

 

はて。

どうやって食べよう。

 

まずやってみたのが、テレビで放送していたオリーブオイル とハーブ塩で食べるというやつ。

 

結論。

これはobakaneko的にダメでした。

オリーブオイルとはいえ、油がくどい。

そうめんは油で食べるものじゃない。

加えて味付けが塩。

油と塩。

身体にいい感じがしない。

少量ならいいけど、つゆ替りはあかん。

 

はい次。

人気ドラマ「昨日何食べた?」シロさんのお友達佳代子さんのレシピ。

具材は、トマト、きゅうり、青シソ、ミョウガ、ツナ。

トッピングにすりごま、おろし生姜。

味付けは麺つゆを薄めずにそのままかける。

 

これは美味しかった。

ツナをツナマヨにしてもいいって。

なのでobakanekoはツナマヨにして入れました。

 

問題はボリューム。

一人分ならそうめんは少なくしておかないと、めっちゃお腹が膨れる(笑)。

 

 

 

はい、次!

リュウジお兄さんのレシピで、そうめんを油そば風に食べる、という。

どんぶりにみじん切りしたニンニクとつゆ(酒小さじ2、みりん小さじ2、白だし大さじ1と半分、ごま油大さじ1)を入れてレンジでチン。

そうめんを固めに茹でてチンしたどんぶりにドボンして、ネギと卵黄トッピングして混ぜて食べるというやつ。

 

 

obakaneko、油そばというのを食べたことがないのでわからないのですが。

この場合、どうせなら炒めたい。

中華麺にしちゃった方が美味しい?

いまいち良さがわからず。

 

結果。

やっぱり佳代子さんのレシピが一番美味しい。

しかし、色々と手間がかかる。

 

どなたか、これ美味しいよ、というそうめんアレンジがあったご教示くださいませ〜。

 

食べても食べても素麺が終わらない〜〜〜。