すみや青花 宿泊記 ② 1階リビングと中庭・設備 | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

入り口を入ると「渋い〜〜〜」と簡単の声が出まする。

テーブルの上には散策MAPを置いてくださっていて。

MAPまでブルーカラーでカッコイイ。

 

 

 

 

テーブルの上にあった林檎は最初レプリカかな?と思ったんですよ。

飾ってあるのかな?って。

なんとですね。

本物。しかもオーナー様からの差し入れで、カードの裏に「今朝、朝市でみつけたりんごです。宜しければおめしあがり下さい。」って書いてあった。

素敵なお宿は心遣いも素敵!

め〜〜〜〜っちゃ美味しかった!!!

りんごといえば青森や長野と思いがちですが、飛騨のりんごも美味しいのよ〜。

飛騨は他に「桃」や「トマト」も美味しい。

 

 

海苔巻きに使うようなすだれの中にはリモコンが。

赤い器の中には延長コートが。

 

 

説明書の入っている冊子に付けられたブックマークさえ素敵!

 

 

渡り廊下の引き戸を開けると、手前からクローゼット。

バスローブ、浴衣、羽織り、女性にはワンピースの室内着が用意されておりました。

 

 

私はサイズが大きすぎて着ませんでしたけど、女性用ワンピは渋いカラーで肌触りも良くて、室内着には最高!

 

 

ちびっこの私は浴衣にしたけど、可愛いデザイン!

ちなみに、歩いてすぐのところに茶房・布久庵ていうこれまた渋いカフェがあって。

人気なのか混んでるな〜と思ったら、着物レンタルもしているのね。

若い子が着物を着て歩いているのを見かけましたけど、正直京都で見かけるレンタル着物より見栄えが良かった。

デザインも質も結構いいんじゃないかな?

HPはこちら

茶房・布久庵

 

 

右隣の棚はグラス・食器・カトラリー。

薄くて綺麗なグラスの奥にお皿があるので、取り出す時は気をつけて!

お茶は宿のすぐ近く「なべしま銘茶」さんのものでしたが、パッケージがカッコイイ!

HPもめっちゃ美しく渋いのでぜひチェックを!

なべしま銘茶

 

お土産に飛騨紅茶とかカッコイイと思うよ〜。

 

 

ミニキッチン。

すみや青花さんはフルキッチンではない。

そこがobakaneko的に唯一惜しかったところ。

これでフルキッチンだったらもっと嬉しかった!

しかし、十分飛騨の食材は楽しめたので、そのレポはのちほど!

obakanekoなので、その点抜かりはない(笑)。

 

コーヒーはイタリア「ル カフェ」のもの。

お水は奥飛騨原水。

 

 

ラップ、アルミホイルなどは自分で準備すべし。

キッチンペーパーはありました。

 

 

酒器が豊富でね〜。

これまたobakanekoのための準備か〜みたいな(笑)。

電化製品はバルミューダ。

 

 

冷蔵庫にはコノスルのスパークリングと日本酒久寿玉、チューハイ2本、エビスビール、アサヒビールなんかが入っておりまして。

毎日補充して頂くことができます。

しか〜し。obakaneko的に困ったのが、この冷蔵庫がミニバー仕様であったこと。

ホテルに置いてあるような小さなもので、キッチンを利用する者・アルコールを飲む者にとっては致命的でして。

冷蔵庫が小さすぎます〜というのは、今後のリクエストとしてお願いしておきました。

デザイン優先のお宿なので仕方ないのですが。

 

 

真ん中の赤い機械は製氷機。

なんと〜水を入れておけば約6分くらいで氷が出来てくる。

そのままにしておけばたっぷり出来ますが、酒飲みはロックアイスが欲しいので、そういう意味で冷蔵庫をもっと大きく・・・・・・笑。

一番下にあるのはアイロンでしたね〜。

 

 

ドラム式洗濯乾燥機。

洗剤も準備してあり、助かりました。

 

 

トイレがまたまた渋くてね〜。

つい、アンティーク小物に見入ってしまう(笑)。

 

 

 

 

トイレットペーパーを留めるシールがまたまた可愛らしい。

 

 

こだわりのスリッパまで可愛らしい。

 

 

トイレ前のパウダースペース。

かっこいいでしょ〜。

 

 

 

 

お風呂は小さなシャワーブースの隣に半露天風呂。

温泉ではないですが、温泉仕様の入浴剤が置いてあって、お風呂のライトもつくのでムーディーな感じになりますよ〜。

ただ、obakaneko滞在時は大雨というかほぼ豪雨で(笑)。

半露天風呂で日本酒・・・ムリムリ!

リベンジです(笑)。

 

 

浴室の上に鎮座している巨大な鉢植え。

凄かった。

落ちたら大変(笑)。

 

 

アメニティはどれも超お洒落!

パンピューリの製品で、シャンプー、コンディショナー、バスジェル、メイクアップリムーバー、スキンローション、ミルクローション、フェイスフォーム。

 

 

青森ヒバのハンドソープは夫のお気に入りで、帰宅したらすぐにネットで注文してた(笑)。

 

 

 

お次は2階です。

2階には和室、テラス、寝室、リビング、ライブラリー、トイレがあります。

 

最大7名泊まれるお宿なので広いですよん。